Abletonでサンプルを一括で変更する方法 | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

Abletonでサンプルを一括で変更する方法

スポンサーリンク
Ableton
この記事は約3分で読めます。

FLユーザーの若い子に「Abletonはサンプル交換が一括で出来ないんですか?」と言われたので書いておきます。

出来ます。メモです。

まあ、FLのプレイリストみたいな便利機能ではないので、FLユーザーの人からしたら、面倒くさいと言われるかもしれませんね…

やり方

  1. クリップをクリック
  2. クリップ名の横にファイルの名前があるので右クリック
  3. 「サンプルファイルの管理」をクリック
  4. 右側に「サンプルを交換」のウインドウが開く
  5. ハイライトされたところに、変更したいサンプルをD&D
  6. うれしい

文字で書くとアレですけど、慣れたらそんなに難しくない。

まあ、このファイル名が小さいのはまじで勘弁してくれと言いたいですね…

慣れたらなんてこと無いんですけど…

一箇所だけ変更したい場合はこちらですね。これも知らないとハマるかな…

FLもAbletonと同じくダンスミュージックが得意なDAWですけど、かなり作法は違うのでこういう情報はまめに書きたいです…

私の周りの若い子でヒップホップやってる子はほぼFLなんですよね。体験版ずっと使えるからその間に操作を覚えるみたいな子が多い。

Abletonは大阪の若い子には高すぎますからね…次の12で値段が上がることも決定しているわけですし。

Ableton、試してみたいという子もいるのでメモ代わりに書いておきます。面白いことが出来ると言うことと、考え方はこつこつ書こうと思います。オーディオ周りと飛び道具では未だに一番無茶出来るわけですし…

Ableton友の会では、初心者ユーザー、他DAWをつかっていらっしゃった方のために執拗に基本的な考え、操作方法等を質問に応じて話しています。費用は無料です…

コメント

タイトルとURLをコピーしました