毎年恒例 使わないものを処分しよう 第3回  デスク周りを整理しよう

スポンサーリンク
無理ない暮らし
この記事は約4分で読めます。

今回はデスクにあるもの中心に片付けました。

電気スタンド、トラックボール、キーボードを処分。デスク周りに置いているイヤフォンの充電器を交換しました。

電気スタンドについては、別に問題なく使えるんですが、デスクに設置するには不便があったんですね。モニタースピーカーから音を鳴らすと傘が共鳴する。

もっと明るいほうがいいかもしれないからしばらく様子を見ていたのですが、なくても大丈夫ですね。

Z-Lightのデザインが好きで、ステンレスやアルミの質感があるものが良いんですけどないんですよね。残念。

デスクを作るまでの記事が過程があります。本当にケーブルを少なくするのは大変でした…

明るさに関してはこれで充分。色味を変えられるので、目も疲れにくい。デスクをスッキリさせるのに貢献してくれました。これもレビューしようかなあ。

引っ越したらスタンドを買うかも知れないですけど、今の環境ではいらないので処分しました。

あとはPCキーボード。

ノートPCをクラムシェルにして使っているのでキーボードは必須なんですが、黒の10キー付きのキーボードに変更してからは一度も使っていません。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥13,242 (2022/01/26 23:48:06時点 Amazon調べ-詳細)

iPadやiPhoneではMagic Keyboardが使えるから、外でブログを書いたり、ちょっと文章を書くような仕事ならカフェでできるかなと思って残しておいたのですが使いませんでした。

使わないならいらないですね…

使って汚れていたし、人にもらってもらうものでもないなと思うので捨てることに。

トラックボールも処分。右手の調子が悪い時にとっておこうと思ったのですが、接続が外れまくったりするので処分することに。ケーブルを増やしたくないので有線にするメリットないんですよね。

友人に要ると聞いたところ、使うとのことなので送りました。

手のことを考えると、こういう大きなボールのほうが負担がかかりにくいんでしょうけど、親指トラックボールもなれると中指、人差し指も併用するようになるので実はそんなに負担がかかりません。

ショートカットキーなどの登録できる数が、ケンジントンより圧倒的に多いので自分にとってはこっちのほうが使いやすいですね。

左手で使うならトラックパッドにしようと思っています。たくさん登録できるものでないと自分には使いにくいということですね。BetterTouchTools使えば相当いろんなことができる。拡大、縮小なんかはマウスやトラックボールより使いやすいですしね。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥13,242 (2022/01/27 05:18:49時点 Amazon調べ-詳細)

あと、Airpodsの充電器を変更しました。なんだかLightningにつないでも充電されなかったりする。

そのうち、Airpodsもへたるだろうからそれまでのつなぎになればいいと思って、純正でないものを買いました。デザイン的にも変わらないし、問題なかったですね。

まとめ

ちょっとここのところ体調があまり良くなかったので、簡単にできるところから進めていました。

引っ越しするときにクルマも処分したのでものを捨てるのも大変。いやあ、捨てすぎましたかね…

ゴミの日まで待つのもありなんでしょうけど、そこまで待ってると時間がかかり過ぎるので、えっちらおっちら運んでいきました…

運動になるかと思ったんですが、大変過ぎでした。アホすぎる…

レンタカー借りてゴミ捨てても良いんですが、送るものやら動作確認するもの、一緒に送った方がいいものなどの確認などあると,車借りて行くほどの分量にはならない。

手間考えると運んだ方が早いんですよね。とはいえ、体調が良くない時に一気に片付けようとしたのは駄目でしたね。

カーシェアリングの契約も考えても良いかなと思いました。できるだけ物を持たないようにとしてきたんですけど、煮詰まったときなんかちょっと運転したら気分も変わるでしょうしね。

追記:2021/10/27

どなたかフェンダーのギターのハードケース欲しい方いらっしゃいますか?いらっしゃったらTwitterでDMかメールいただけると幸いです。別に売ってもいいんですけど、売るんなら使っていただいたほうが嬉しいので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました