シンセなどのべとつきを取る方法 | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

シンセなどのべとつきを取る方法

Ableton友の会
この記事は約4分で読めます。

シンセの大敵、加水分解。気に入っていたシンセがベトベトになったら残念ですよね。

PUSH3では改善されましたが、PUSH2,初代PUSHなどが加水分解でベトベトになってしまったという方もいらっしゃるんではないでしょうか。絶望や…

ならないのが一番ですが、対処法はあります。

Ableton友の会のササキさんが情報提供してくださいました。ありがとうございます…

やりかた

Ableton友の会Discordに投稿してくださった文面です。

今回使用したのはこちらの消毒用です。除菌用のアルコールは濃度が低いので使わない方が良いかと思われます。

濃度高めの消毒用アルコールか無水アルコールとキッチンペーパーを用意。
手荒れ防止にキッチン用の防水手袋を付けます。
あとはキッチンペーパーにアルコールをたっぷり含ませて、一方向になぞるように拭きます。
キッチンペーパーは黒く汚れるのでその都度使う面を変えてください。
その後、加水分解防止にクレポリメイトをキッチンペーパーに含ませ拭いたら完成です。

自己責任となりますが、お悩みの方いらっしゃいましたら目立たないところでお試しください。

こうなりました。ピカピカで気持ちいいですね!

ササキさんからのアドバイスとしては重曹は使わないこと。内部に入ったら危険。

Push2の側面の文字は消えない。 ただ他社の場合、消える可能性のあるので注意しましょうとのこと。

ササキさんの活動

ササキさんはテクノアーティストであり、サンプルパックをリリースし、札幌でマシンライブのBeepのイベントを主催している超人なのですが、書家でもあります。

何を言ってるかわからないと思いますが、全て事実です…

私が使っているベースはササキさんがフレットレス化したものです。天は二物も三物も与えるんですねえ…

追記:2024/04/16

ササキさんのイベントの告知です。

2024/05/10 21時から23時半まで、札幌の大人座にて、PCを使わない電子楽器のライブイベントbeepを開催! 今回49回目になります!!

普段から掃除しておくに越したことはないです。キッチンペーパーは油が取れるので便利。スライム状のものはつまみなどがあるものに便利です。
PCキーボードやデスク上のホコリを飛ばすのに使っています。スプレー缶のように捨てる手間がなくて便利です。
中性洗剤なので、いろいろなところに使えます。PUSHのディスプレイを拭いたりするの使っています。
掃除も怖いし、ホコリが入って火災ということは機材が多いとありますもんね…
大量にさせます。ライブの時など便利では…
ササキさんが揮毫したトラノハチワレは素敵なお店。近くにあったら通う。
Ableton友の会ではDiscordもあります。費用は無料です。詳細は御覧ください。無理なく音楽を続ける試みとしてやっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました