Abletonでショートカットキーが無いコマンドをショートカットキーで操作する方法 | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

Abletonでショートカットキーが無いコマンドをショートカットキーで操作する方法

スポンサーリンク
Ableton
この記事は約4分で読めます。

これからちょっとブログの書き方を変えます。第一弾。

Ableton友の会Discordでまとめたほうがいいと言う意見が出たものを記事にしていきます。

Abletonといえば、蛮族のDAWですね…

DAW会のバルバロイとして四半世紀君臨してきました。

Abletonはつい最近やっとコンピングとMIDIの分割を覚えたばかり。譜面はまだ読めません…

ショートカットキーが変更できない。という点ではProToolsと同じでした。

そして今やProToolsでもショートカットキーが変更できる時代に頑なにショートカットキー変更できないという。

変えたらなにか恐ろしいことが起こるのかとベルリンでは思われてるんですかね…

そんな蛮族DAWを愛用してきた我々ユーザーはいろいろ抜け道を使って使いやすいようにしてきました。

苦難の歴史ですね…

その一つがOSの機能を用いたショートカットキーの設定です。

いにしえからのユーザーはたいていやってるんじゃないかな。Macユーザーのみの技になります。

ショートカットキー的なキーマップというのがあります。一応。

Macでショートカットキーの設定

  1. Macで、アップルメニュー  >「システム設定」と選択し、サイドバーで「キーボード」  をクリックしてから(下へのスクロールが必要な場合があります)、右側で「キーボードショートカット」をクリックします。
  2. 左側で「アプリケーション」を選択して、「追加」ボタン  をクリックし、「アプリケーション」ポップアップメニューをクリックして、特定のアプリまたは「すべてのアプリケーション」を選択します。
  3. 「メニュータイトル」フィールドで、ショートカットを作成するメニューコマンドを入力します。> 文字(「->」と入力)、エリプシス(スペースなしでピリオドを3つ入力するか、Optionキーを押したままセミコロン(;)キーを押す)、およびその他の句読点を含め、コマンドがアプリに表示される通りに正確に入力します。
  4. 「キーボードショートカット」フィールドをクリックし、キーボードショートカットとして使用したいキーの組み合わせを押して、「完了」をクリックします。

と、まあ、こうすればいいですね。

まとめ

ちょっとしたことで、使い心地が変わりますよね。

こういうのなんか設定してあるとどうでしょう。

  • Tabキーでフォーカスを移動 セッションビューとアレンジメントを行き来したい人は設定すると便利かも
  • 全てを集めて保存 いちいちメニュー開きたくない人に良いんじゃないでしょうか。

お好みのものを…

日本語で設定するのに文言間違いそうな場合は英語版でやっても良いかもしれないですね。

私はセッションビューとアレンジメントを行き来して作ることが多いので、Ableton12で追加された新機能の「Tabキーでフォーカスを移動」は嬉しい反面、操作する手間が掛かってだるかった。セッションビューとアレンジメント切り替えるのもだるいですし…

まだ、Ableton12の操作が完全に完成したわけではないんですけど、いろいろショートカットキーを組み合わせて実験しています。

なかなか快適になりますよ!

手が悪いので左手デバイスやマウス、トラックパッドにあらゆるショートカットキーなどをアサインしています。今回のフリーズなんかはoption+cmd+shift+Fですからね…両手を塞がるものをアサインすると快適になるのでないでしょうか。

キースイッチはPUSHでCaptureしながら入れていくと原人スタイルなのでClip cropは必須。カーソルやTABをノブにアサインして同じ動作を繰り返さないようにしています。
登録してあるショートカットキーは12に伴い変更しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました