2024年2月 無理ない暮らしをするためのチェックポイント まずはやってみる | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

2024年2月 無理ない暮らしをするためのチェックポイント まずはやってみる

無理ない暮らし
この記事は約18分で読めます。

3月となった。昔は3月ともなると春の予感を覚えたものだったが、今はそうでもない。歳を取ったからだろうか。それとも世界が変わったのだろうか。おそらく両方だろう。それでも時間は流れていくことに変わりはない。

昔は、いつか雑事を片付けたら、やりたいことに集中出来ると思っていた。だが、生きていることで雑事がなくなることなどないのだから、やりたいことは不格好でもとりあえずやってみることだ。

今以上に時間は残されていないのだから。

では、振り返ろう。

快適な時間を増やすか不快な時間を減らす

快適な時間を増やすか、不快な時間を減らすのに重要なのは体力。楽しいことも体調が悪ければ不快な時間になり、不快な時間も体力があれば耐えられる。

大きく改善はしていないものの、少し改善しました。この歳で維持なら進歩なので欲張り過ぎかもしれないですけどね。

ただ、主観的には頭は少しずつ働くようになってきたように思います。まあ、もともとがボンクラだから人から見たら変わらないんでしょうけど…

先月のVo2Maxは30.4 なんとか年齢平均までは持っていきたい…

ケトルベルは週3回は駄目というのがわかったので週2回にしたものの、肩が耐えられないことがわかり週2回も結構厳しいことがわかりました。残念。適性なトレーニング量の設定が難しい。

肩や肘をうまく使うことでかなり演奏で動かせない部分をカバーできるようになったのは、トレーニングしたからなので、なんとかうまい方法を考えたいですね。

とりあえず弱い肩は重量も減らして、ちゃんとしたフォームをしっかり学習する。

可動域広げるのも年単位でかかったけど、以前出来たんだから、今回も出来ると思って粘り強くやります。

今年は2月に春になってしまったので、花粉と気温差にやられましたね。とにかく気温の変化でしんどかったです…

花粉が多くなるので、3月からは歩く量はなかなか確保できないだろうから、フィットネス用のバイクを使うことにします。

今までは花粉が多くなる時期はウェートの頻度を上げるということをやっていたんですけれど、それは出来なさそうですしね。

睡眠は変化なし。仮眠入れてるから実際にはこれより多いですね。夜に目が覚めたら歩いた。今月は移動がそれなりに多かったから移動中に寝たのは大きいかも。

ブログは自分と友達へのメモであり、友達への手紙。

自分へのマニュアルを書いているようなものなので、今後の時間を増やすことができる。

仲間の進歩は自分の進歩と考えているので、ブログを書く時間は快適な時間を増やし、不快な時間を減らすこと。

今月は23記事。ライブ配信は4回、それ以外の動画は一つ。

ブログ再開後最も記事は書けたかな。回復を感じますね。

今月はAbleton友の会を始めたことで、Abletonの記事が多かったです。PUSH勉強会、パッド研究会でいろいろパッドフレンズやAbletonフレンズのみなさんがわかりにくいところを理解できたので、それを一つ一つ潰していこうとしてます。

自分と友達のメモですからね。基本に立ち返った。

具体的な例がなくて機能説明があっても理解できないし、自分の音楽に落とし込むのは難しい。

だから、出来るだけ応用できるように考え方をしつこくやった。教える仕事を長くやっている技術も使えたという意味では良かったのかな…

こちらには入会条件が。まあ、スクリーンショット使っていいかということですけど。無料で最後まで行きます…

職場で読んでますという意見を頂いたので、やっぱり動画のフォローアップの記事は作ろうと思いました。しんどいはしんどいですけれども。使える人を増やそうとするなら、直接教えるわけじゃないからこれくらいやらないと難しいと思っています。

スライドもダウンロードできれば復習出来ますしね。手間を考えると、1週間に1回が限界かな。

とは言え、楽しんでもらえるか考えたり、自分の知識を整理する時間は、日常のしんどさを減らすことに役立ちました。快適な時間を増やし、不快な時間を減らせましたね。

Captureに関しては、短いんですけど自分としては良い記事書けたなと思いました。こういう視点で書いてある記事ないですしね。

少ない時間で遊べる、手が悪くても応用できるのは自分が知りたかったことですしね。

これもそう。基本的な考えをしっかり書きたかった。ミックスと言うかサウンドメイクスーパーテクニックみたいなのは他の方がやってますしね。

ディレイ、リバーブ、コンプ、EQ,サチュレーションやシンセの基礎知識はどんなジャンルでも使えますし、わかれば楽しく遊べると思うので。

移動時間に記事をいろいろ書いたんですけど、移動時間や待ち時間を苦痛にしないように出来ました。

おばあちゃんツイートの動画はもはや電車や病院の待合室で作れるくらいになりました。レベルアップしたのか、人間としてレベルダウンしたのか…

楽しいことで移動が多かったわけではなく、移動先では基本的にしんどいことしかなかったのですが、気持ちの切り替えが出来たのは良かったです。

どうあっても良い方に向かわないことでも、他の部分で前進できるものがあれば耐えられるのは知ってますしね。

Ableton友の会は会員を大募集しています。皆さんにお題を頂いて、私がやっていくという形ですね。ゆるいラジオのように楽しんでいただけたら…

fjkzさんの質問に答える形で構成した。やり方を聞いていたり、習いに行ったらかなりのコストが掛かってしまう。関連知識など含めて細かく説明した。
AbletonのIさんに感謝を示したくて作った。
パッドフレンズ、自分で仕事やってるフレンズのpinさんからの質問。テーマが大きいのであと数回はセッションビューの特集やります。考え方を初めに理解しておくとこれはセッションビュー、これはアレンジメントと楽しく遊べるはず。こういう基本的な考え方はあまり強調されていないので執拗に考え方を説明した。
多くの人が戸惑うオートメーション。これもアレンジメントとセッションビューでは異なる。どのような効果をえたい場合はどうアプローチすればいいかの考え方を説明している動画や記事は見当たらなかったので、執拗に説明した。スーパーテクニックではなくて、仕事や生活がある人が楽しめる様に、考え方をしつこくやるのは忘れないようにしたい。あとは復習は必ずいれる。1週間に一回なら自分のために時間が使えるという人がいるのはよくわかったので、ライブ配信みるだけでもマスターできるように、冗長でもやる。
譜面もピアノロールも使わずに説明するクレージーなシリーズ。まあ、ただ理屈を理解するだけならパッドは楽勝です。そのうち譜読みやりたいですね。パッド演奏系はYouTubeでも需要がないことがわかったので多分そんなにやらないです。余裕ができたらライブ配信でダイアトニック・コードの全キー一緒に練習するとかやっても良いかもしれないですね…

ただ、書きたかった生活記事はそれほど書けなかった。でも2記事書けたから上出来なのかな。

シンセにも使える洗剤。お気に入り。無理なく音楽を続けようと言うときに、暮らしを軽んじていると詰むという実感があるので書きたいですね。まあ、それで家庭も体も壊してますしね。ハハハ…
自分が気に入って使っているものについては書いておきたい。移動が多い暮らしでもなんとかなってきたのはクラウドサービスを使ってきたこともあるので。もはや作業場も事務所もなくてもなんとかなっている。介護しながら仕事がまだ出来るのはこういう工夫をしてるから。まあ、収入は激減しましたけど。ハハハ…友の会の人たちにもボンクラでも生きられるというのは示したいですね…

良かったこと

なんといってもAbleton友の会が喜んでもらえたのが嬉しかったですね。

生活でいろいろあっても音楽を続けたい人に還元できるようになったのは、ずっと取り組んできたことが形になって嬉しいです。

結局、私は師匠にしてもらったことを返したかったんですね…

自分たちの世代は生きるのが非常に厳しかった。そして今誰もが生きるのは難しくなっている。

いろいろあっても音楽を続けられる場所がネットでもあればいい。

どこか一つしかコミュニティがなかったら、そこが駄目だと生きるのは非常に苦しくなる。

ゆるいつながりが複数あればなんとか生きられるとずっと思っているので。

生きることはどうあってもままならない。でも音楽を愛している人が、生活の中で音楽が無理なく出来るようになればいい。

自分でやれることがあるのはしんどい状況でも力になりました。これがこのブログのテーマだし、私のテーマなんでしょうね。

あ、皆さん大好き収益の話をしておきましょう。今月、Adsenseは紙幣1枚を超えましたよ。4桁プレイヤーと名乗っていいですね。フフフ…

サーバーも増強したいんで、これだと全然足りないんですけどね。まあ、でも赤字を減らせたと考えると悪くない。

サーバーのセキュリティであるWordefenceが1年120ドル、ドメイン代、サーバ増強を考えると最低でも5,000円はAdsenseで稼げなければならないので道はまだまだ遠いんですけど…

ブログを書くために使っているサービス考えると10,000円はないと赤字ですからね。

アドセンスだと10倍か…

中年の興味は、ファンク、パッド、プラグイン、自炊、トレーニングくらい(当ブログ調べ)だから興味はほぼ網羅してるはずなんだけどなあ。ブレイクして左うちわの生活のはずなのに…おかしいなあ…

Abletonの記事をいくら書いてもアフィリエイトがあるわけでなし、全く利益にならない。PUSH3も直販だし。

自分が更新できなくなったら友達が管理してくれることになってるとは言え、毎月赤字を出すような状況ならブログの継続も考えないといけないなと思い始めました。

頑張って昼休みにAmazonや楽天のものも紹介しましたけど、絶望的に儲かりませんね…

やっぱりクレジットカードと脱毛と青汁とパッドしかないか…

なんとか単独で黒字にしたいんですけどね…

まあ、でもお得情報はやっておこうかなと。

Loupedeckなんかは本当に良いものですけど、それなりのお値段ですし。セールかどうかで10,000円以上違ったりしますしね。本当、その一日だけだった。ほしいものリストから見るくらいなら手間は変わらない。

YouTubeも登録者数が1000人行けばAmazonにチャンネル作れるんですよね。

そうしたらおすすめの生活用品とかおいておけていいかな。いいな。夢ありますね。

機材や生活用品買うコストを減らせたら、その分労働時間も減らせるはずなので。その分音楽に使える時間が増える。買ってもらったら赤字を減らせるかもしれないですしね。

アマゾンは規約でみせられないのでアレですけど、合わせても損益分岐点は超えない。うーん。もっと物の記事かけば良いのかなあ…

自分が死んで所有権移して簡単に出来るのはAdsenseしかないから、ここはもうちょっとなんとかしたい。

そういう意味ではYouTubeの場合はコストがブログよりかからないんですよね。

もちろんカメラやら機材はいるけれど、私くらいのシンプルなものならなんとかなりますしね。

YouTubeは登録者数は先月の513名から620名に。107名の増加。365日の視聴時間は先月の718時間から1098時間になりました。370時間の増加です。3,000時間で投げ銭とグッズなどを売れて、4,000時間、1,000名で広告収入か…

よろしければご登録ください

人も時間も一気に増え始めたけれど、投げ銭は期待できないから、ブログの足しになるのは、登録者数1,000人、4,000時間となるとどれくらい時間がかかりますかねえ… 

いや、おばあちゃんグッズやパッド子ちゃんグッズで大逆転もありか…

ちょっとAbleton友の会でも話したんですけど、ブログをやめてDiscordに移行することを検討しています。友の会に関しては情報も流れちゃいますしね。

自分が使い慣れてからですけどね。

もう、ネットで記事を書くのはコストが大きくなりすぎちゃったかな…

赤字を垂れ流して、心理的なコストを支払ってまでやるのはしんどくなってきているので。できれば誰でもアクセスできるようにしておきたいんですけどね。

まあ、でもYouTubeがもう一つの柱になってくれたら良いと思っているのでそれは良いこととしておきましょう。

あとはなんだろう。

ああ、PUSH3交換になって、今のところトラブルは1回しか出てないです。安定したらやっぱり楽しいんですよね。これは間違いなく良いことですね。

あとね、自分の能力の低下を補うためにGPTsをいろいろ作ってます。このあたりもうまく使えるようになれば、まだ出来ることはあるかもしれない。

ようやくコロナの後遺症が少し抜けてきたんでしょうね。味覚も嗅覚も完全には戻らないけれど、以前より集中力が続くようになってきたことは良かったですね。記事数は自分の頭の回転のバロメーターでもありますね。

仲間の進歩は自分の進歩。今月はいろいろしんどかったけれど、嬉しいことありました。振り返りは重いんだけれどやると整理されますね。

7gさんにいただきました。

いつもありがとうございます…

7gさんの体調が回復されてきて嬉しいです。この1年で音楽がまた7gさんの生活に戻ってきたのは励みになりました。

だいぶ前からの友人と思っているけれど、そんなことないんですもんね。

不思議な感じがします。ネットでしんどいこともあるけれど、7gさんと友人になれたのは間違いなくネットのおかげですしね。

また、PUSH活用法のレッスンはどこかでやりましょうか。Ableton友の会では話しきれないものもありますしね。笑

kiyosawaさんもお元気で何より。また使ったトラックを聞かせてください…

今年は、自分名義のものも久しぶりにやろうかなと刺激になりました。ありがとうございます。3月12日過ぎれば、ちょっと落ち着くと思うのでお酒を送りますのでお待ち下さい…

わっちゃんさんもMASCHINEやNOTEを使いこなしてらっしゃって励みになりました。子育て中でお忙しい中、友の会の配信に参加してくださってありがとうございます…

Sawryleさんはいつも通り積極的にライブ活動されていて励みになりました。友の会の配信も遊びに来ていただいてありがとうございます…PUSH3、安定して動くようになったので、また遊びましょうか。笑

三井田 仕事に進歩があって嬉しいね。私も嬉しい。コツコツと考えてやってきたことが先月に引き続き結果が出たし、うまくいく方法が見えてきたよね。0から1が一番大変で、そこからはかなり楽になるから。

体調悪い中でも進められたのは収穫だね。レッスンはまた体調回復してからやろう。モードの整理や止まってるゴスペル的な奏法はその時に。慌てずいこう。配信、質問に答えてくれてありがとう。DAWはプレイヤーにとっては意味不明だものね。レッスンではDAWのことはそれほど突っ込んで出来ないから、配信で覚えてください。笑

また、切り抜きなんかは頼むかもしれない。私にもうそんな余裕はないから。そのときは力を貸してくれると嬉しいです。

超人Sasakiさんはいつもどおり、八面六臂の活躍。本当はロボで何体かいるのではないかという活動っぷりでした…

変拍子縛り、面白そうだなあ… Toucheのセッティングうまく行って何よりです。次のライブくらいで導入されるのかと楽しみにしています。

Meguさんは引き続き進歩。モードが一段落して、改めてベースやって面白かったんじゃないでしょうか。演奏できるようになると譜読みも格段に楽になるのがわかったのでは。モード、いろんなポジションで展開することも出来るようになりましたしね。

いろんなものがつながってきてますよね。譜読みは引き続きやりつつ、分析、オリジナルのものを作るのにつなげていきたいですね。

Ableton友の会のアイキャッチもありがとうございます。YouTubeで予想以上に御覧頂いたのはメグさんの力が大きいです。いつも助かっています。

Aoakebonoさん、大阪は変な天気が続いてます。そちらはどうでしょう。怪我の具合が良くなっていると良いのですが…

Aoakebonoさんに向けてつくる動画、月に3〜4本ずつ撮っていけたらと思ってます。出来るだけ怠いときでも見られるように工夫していきます。

pinさん、2月も大忙しでしたね。pinさんに頂いたお題でしばらくAbleton友の会は進めておきますので、またお手すきの際に御覧ください。復習になるようにコツコツ作っていきます。

今月のお酒。味はまだまだ完全にわからないんですけど、久しぶりに飲んだら美味しかったです。

大阪のお酒も知らないのがいっぱいあるので元気になったらいろいろ試してみたいですね。あ、これkiyosawaさんに送れば良いのかな。ちょっと味覚が完全じゃないから自信はないんですけど…

来月の自分への伝言

回復を実感出来ましたね。移動も多くなったし、しんどい状況が変わっているわけではない。

でも、小さな楽しみを見つけることが大事だということは今まででわかっていますよね。

そして、不格好でもとりあえず始めてみることが出来た。うりなみさんは完璧を求めたいところがあったけれど、事故をしてから自分を作り変えた。

もう、あなたがやりたいことを完璧に出来ることはないんだから、まず、やってみてからですよ。そこから改善していけばいい。動いてから考えないといつまで経っても動かなくなりますからね。

不格好で恥ずかしいなと思うところは未だにあるだろうけれど、うりなみさん、あなたみたいなおっさんが何をやろうが誰も気にしてないですからね…

変なことを言ってくるやつは暇な奴ですよ。

今、回復状態にあるから、自分が出来ることを過大に見積もってるかもしれない。そこだけは注意ですね。全力でやってはいけない。今年もそれで疲弊したわけですからね。

出来るからとやってしまったら簡単に限界を超えてしまう。体は確実に衰えているんですからね。

今はまだなんとか回復できているけれど、だんだん回復できなくなってきているし、そのうち壊れる。わかってますよね。今度はもう終わりですよ。肝に銘じましょうね。

Ableton友の会、やりたいこと出来て良かったですね。本当はパッド研究会も続けたかったけど、それは無理。

うりなみさんが無理なく出来るのは本当に少ないのだから。こんなおっさんになってもバランスは取れないですね。

3月はちょっとペースを落として無理なく出来る仕組みを考えましょうね。完璧は永遠に手に入れられないとしても完璧に近づこうとする事はできる。

まずはやってみる。そこから改善する。うりなみさんがずっとやってきことですからね。粘り強くね。

無理ない暮らしから一番遠い人間がうりなみさん。私はあなただからわかってますよ。

まあ、ボンクラなうりなみさんは同じことを繰り返すんでしょうけど…

コメント

タイトルとURLをコピーしました