DropboxはDAWを使う人にも便利 | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

DropboxはDAWを使う人にも便利

機材・ソフト
この記事は約6分で読めます。

みなさん、ストレージサービスは何を使ってますか?

CloudにGoogle One、転送だとGigaファイル便などを使ってる方も多いと思うのですが、DropboxはDAWを使う人に便利だと思います。

Dropboxの便利なところ

高速に自動で同期できる

これが一番大きいかな。

誰かと共同で作業している時に、同じ場所で作業するなら問題は起きないですけど、互いにリモートで作業する時に更新したファイルを送ってというのは手間ですよね。DAWの場合だと特に。

いちいちメールで送ったり、受けた取ったりしてから、解凍したりするのも面倒臭いですし…

互いにDropboxを入れているとファイルが自動で同期されるのは便利です。

DAWを使っている時には非常に便利です…いちいちファイル更新しましたとメールやメッセンジャーで送るという手間がない。

今だと、セキュリティの関係上Dropbox使わないでくれというところもあるかもしれないですけど、個人同士でやり取りするなら手間が一番少ないかなと思います。

使っているDAWが同じだとなお捗りますね。リファレンスなんかもどんどん置いたりできますし。

DAWにも便利ですけど、それ以外でも便利に使えています。

例えば、何かのプロジェクトで複数のファイルが必要な場合ありますよね。そういう時にフォルダが共有してあるとスムーズに進みます。

動画や広報用の資料、画像やテキストなど複数人で作業しているときにいちいちファイルやり取りしていたら面倒臭すぎますけど、フォルダに投げ込んでおけばいいだけ。

私は動画と音声を扱うことが多いんですけど、最新版を都度書き出して、確認してもらってということをやったりしてますね。

携帯でも使える

当たり前なんですけど、リファレンスや新しいバージョン書き出してあれば、携帯でもDAWがなくても確認できます。どうせAidpodsで確認しないとダメですしね…

移動中に確認できるので重宝しています。

ファイルの復元や巻き戻しができる

ミスが起こった時に安心です。これは、複数人でやるときには絶対にあった方がいいです…

バックアップが簡単

写真なども自動的にバックアップしてくれますし。終了したプロジェクトなどDropboxフォルダに移動すれば自動的にバックアップができるのは便利です。

保存するフォルダ指定したりできますしね。

あ、ブログだとスクリーンショットが自動に保存できるのも助かってます…

オフラインで使える

携帯に書類など入れておくのも便利ですね。

契約書類など移動が多くて家に戻れない時に助かりました…

Evetnoteとふたつバックアップとるようにしてます。

必要なファイルは携帯でもオフラインアクセスを許可にしておけばいい。Wi-Fi繋がらないことがわかっているような移動の時に前もってファイルダウンロードするようにしておけば作業中のファイル確認できますしね。

自分の使い方

ここからはメモです。

私の場合は、過去の仕事のデータをHDDで必ず保存していたのですが、その管理も結構面倒になってきた。

移動も多かったですしね…

バックアップしていたものの、物理的にダメになってたこともありました。なんのためにバックアップしていたのかという話ですよね。絶望です…

その時にDropboxに保存してあったものがあったのでなんとかなった。Dropboxのサービスが終了したら困るので、Google Oneでもバックアップしてます。

移動が多かった時期は、自分が自宅に戻れないので、その手間も大きかった。

自宅に戻れるのがいつになるかわからないこともありましたし。その都度頼んで送ってもらうのはコストに見合わないことが多かった。バイク便で送って、遅延とかね。もう思い出しただけで具合が悪くなります…

自分の自宅よりデータセンターがしっかりしたところに保存してる方がいいと考えるようになりました。

学習用の教材なんかだと、フォーマット変わった時に昔のデータが必要になることがまあまああるんです…

HDDを先方に送るのも時間的な余裕がないことも多いので、そういう時にさっと共有できるのも便利です。

複数で共有するときも便利ですね。

あとは、書庫がわりに使っています。Bookscanというところで電子化されていない書籍はPDFにしてもらっているんですが、最終的な保存場所はDropboxにしてありますね。

NDCに準じた形でフォルダを作って運用してます。Evernoteも使っているんですけど、あっちはメモ置き場ですね。長期的な保存はDropbox,そうでないものはEvernoteにしてます。ハンドアウトや論文などはEvernoteで、書籍や映像はDropboxです。

いろいろ代替サービス探していたんですが、Evernoteが最近軽くなってきたのでNotionをやめてEvernoteに復帰しました。

まとめ

大容量のファイルのやり取りがある人には、Dropboxはやっぱり便利です。

長く使うならDropbox公式より、ソースネクストの3年版が一番安いです。無料版もありますけど、フルに使う場合はPlusからになると思います。月払いだと2400*12=28,800円。年払いだと24,000円です。

ソースネクストだと3年42,700円。

ソースネクストのサイトでは公式で3年間のプランについて書いてあったが、公式は年のプランしか見当たらなかった。1年しかプランがなくなったのならさらにお得では…

長期で使う人ならソースネクストのプランがおすすめです。

たまにAmazonでタイムセールやったり、プライムデーがある時に購入するのがおすすめです。あとは、楽天使っている人だとポイント考えると、公式やアマゾンより安くなります。

物理的なものを減らす暮らしをずっとしてきたんですけど、Dropboxはその役に立ってくれた。

サーバーを自前で用意することを考えたら圧倒的に安い。物理的なものが多いと管理が大変になりますけど、デジタルデータならそんなことないですしね。

家賃を月数千円増やしても広めの部屋ひとつ増やすのは無理だけれど、ストレージなら出来ますし。仕事もほぼ自宅でやるようになってるんですが、Dropboxがなかったら大変なことになってますね。

今、ちょっといろいろ移動がまた増えているんですけど無理ない暮らしに役に立ってます。Dropbox、なかなかいいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました