毎年恒例 使わないものを処分しよう 2018年5回目



毎年恒例 使わないものを処分しよう 2018年5回目

前回で、Komplete UltimateとMaschine mk3を処分することが決定しました。

毎年恒例 使わないものを処分しよう 2018年4回目

Twitter上で呼びかけた所、いつもお世話になっているマークさん(@makunouchi4mark )のところに行くことになりました。

私のアイコンはマークさんに作成してもらったんですね。

マークさんにロゴを作ってもらって嬉しい

これで少し身軽になりましたね。

実際、NIのトランスファー申請については、それほど難しいものではないですが、質問が来たこともありますので書いておきます。

NIのトランスファー申請

まず、Native Instrumentsのページに行きます。それからログインして、マイアカウント→ライセンス移行をクリックします。

そうすると、自分の持っているNI製品で譲渡可能なものが出てくるので選択してください。

そうするとこうなります。

取引条件に同意して、トランスファーリクエストを送信します。

送信したら、NIからメールが届きます。

私の場合は、KU11のライセンスが使えなくなると知らせてくれたわけです。丁寧ですね。で、結局Ultimateも処分することにしたわけです。

Batteryは残しておくことにしました。とりあえず、Komplete Ultimateにも入っているんで、マークさんに渡しても仕方ないですしね…なので、KU11とMaschine mk3のトランスファーIDを発行してくださいとメールでお願いしました。

Batteryはマークさん以外の誰かに譲る形になりますかね。まあ、それはおいおい考えましょう。

そうするとこの様にメールが届きましたね。不安な場合、「ライセンス移行」のページの「移行中のライセンスの確認」で確認できます。

ですね。ちゃんと準備できています。

あとはマークさんにシリアルとトランスファーを伝えれば完了です。あとは規約上アンインストールしていくことですね。

これが面倒くさい。Winで今アンイストールしてるんですが、時間が掛かること掛かること…

また、気づいたことがあった…

Battery4はとりあえず処分することは決定。マークさんには重複しているから、渡しても仕方ないですけど、私が持っていてもまるで意味がないですからね…

で、シリアル確認したらまだ処分しなければいけないものが残っていました…

Maschine Expansionというやつですね。これはサンプル集でもあるんですけど、BatteryとMaschineのキットを含んでるんですね。Batteryは使わないと決めた以上、サンプル集としてしか使えません…

この3つあわせて処分するのが、次の課題になりますね…

追記:2018/10/28

とりあえずTwitter上で呼びかけました。興味がある方はご連絡ください。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です