毎年恒例 使わないものを処分しよう 第2回 | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

毎年恒例 使わないものを処分しよう 第2回

無理ない暮らし
この記事は約6分で読めます。

毎年恒例の使わないものを処分する記事。2回目です。

前回の記事はこちら。PUSH2をパッドフレンズの7gさんに貰ってもらいました。

処分する基準は以下の通り

  • 1年間使わなかった
  • 今後1年使わない(未来の自分が使えるかで考える)

この2つです。1年使わなかったものはいかなる高価なものでも、スパークリングジョイを感じても処分します。超ハードボイルド整理術ですが、かならず片付きます…

パッド界のコンマリを目指します。お片付けセミナーなどに呼ばれてボロ儲けできないかしら…

処分は落ちていく体力を考えて2つに考えました。

  • 貰ってもらう
  • 捨てる

売るなら捨てるか使ってもらえる人に貰ってもらう。自分の満足度はその方が高いからですね。

決めた経緯が書いてあります。

今回はこれです。iLoudとモバイル用のケース。

移動が多い時期はiLoudは持ち歩いていました。ギターやベースもIKのものを繋げば使えますしね。甥にやって、気に入っていたのでもう一台買ったやつです。

パッドフレンズのpinさんに貰ってもらいました。

iLoud MMあるから、それぞれ2台ずつ買ったことになりますね。iLoudの記事はこちらにあります。

気に入っていた。私の暮らしに合っていました。移動が多い人生でした。

さっと Bluetoothでも繋げるし、iLoud MMより配線は楽ですしね。バッテリーで駆動できるので、カフェライブ程度ならできるような機動力があるのも気に入っていました。

移動が多いと生活の質はめちゃくちゃになるんですよね。ホテル暮らしやウィークリーマンション暮らしが続いたとき、宿舎に戻ったときに自分に戻れる時間が欲しかった。そういうときに役に立ってくれました。

でも、残念ながらもう、動き回る生活は出来そうにない。

移動するとしても、以前に比べてずっと体力は落ちてしまったのでもっと荷物は絞る必要はある。そう考えたときに、スピーカーを持っていくかというと持っていけないのは明白ですしね。

pinさんも今は移動が多いでしょうし、仕事が大変なときに気晴らしになってくれたら嬉しい。

自分の友達に使ってもらえる方が売るよりずっと自分の満足度は高い。

自分が進歩できなくなったとしても、友達の進歩は自分の進歩と考えるようにしました。それなら、動けなくなっても、死ぬその日まで進歩することは出来る。

苦しみに対抗する手段としては、凄くいいですよ…

師匠がなくなったこともあって、物を減らそうという気持ちは以前より高まってますね。

使われない楽器や道具は誰かに使ってもらった方がいいし、出来るだけ身軽に最後を迎えたい。

体力が落ちてしまって、片付けるの1週間以上かかってしまった… ケーブル類も大量処分しないといけないです…

使わないものを置いておくのはゴミに家賃や住宅ローンを払っているのと同じですしね。

去年処分が甘かったこともあって、結構溜まってしまていました。

天袋半分くらいの捨てるものが出ました。物を捨てると頭もクリアになっていいですね。視覚的なストレスを減らすのは大事ですね…

来年使うかというものさしでみると、今使っているものでも、もういいかなとなることもある。処分することで先のことを考えられている。

少しずつ自分が考える無理ない暮らしに近づくいいきっかけになっている。

なかなか到達はしないけれど、少しずつ前進はしている。到達すればいいけれど、到達しなくてもいい。少しでも前進していると思えばまだ踏ん張れる。詭弁ですね。でも、まあそれでも動けないよりいいはずですし。

次回はキッチン周りやサービスについても考えてみたいと思います。キッチンツールなんかは痛んだりしますしね。放置しておくと怪我したりね…そういうやらかしも減らせます。

あと数年で大阪を離れることになると思うので、そのときにさっと移動できるようにしたい

何を買って、何を処分するか。ただそれだけのことではあるのですけど、自分がどういう生きたいか明らかになる、なかなか楽しいですよ。

片付くと気分がいいですね!


いままでは、パッド系生活ブログとしてはボロ儲けを目指していました。でも、アドセンスでコイン1枚も稼げない体たらく…

今年こそはブログの黒字化を目指します。無理ない暮らしはもう古い…これからは左うちわの暮らしを目指します…

ちょっと前までは、マーサ・スチュアート先輩を目指していたんですが、まずは日本市場を制覇してから。

足元を見るのも大事と言われて目が覚めました…

パッド界のコンマリを目指します。ゴンマリとかに名前変えたらワンチャンありますかね…

スパークリング・ジョイにならぶかっこいい決め文句を考え中です…

キーホルダーもパーカーの利益も変わらないので、キーホルダーを私の都合で激推ししておきます…

パッド君を10個、パッド子ちゃんを10個複数の購入をおすすめします。観賞用、普段使い、贈答用、同僚へのプレゼントなどいくら買っても困ることはないはず…

気になるあの人にプレゼントしたらいいことあるんではないでしょうか。バツ2の人生経験から断言できます…

納税がいまから心配で眠れないです。どうしよう…

T-シャツの記事はまた書きます…

ケイマン諸島に法人登記する方法でも調べておかないといけないかな…

夢、大事ですよね…

当ブログ、記事執筆、広告掲載など大募集しています。激儲けして左うちわで生活したいです…

動画作成から、マニュアルなどの翻訳も対応できます。ぜひ、よしなに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました