毎年恒例 使わないものを処分しよう 2023年 第1回 | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

毎年恒例 使わないものを処分しよう 2023年 第1回

無理ない暮らし
この記事は約6分で読めます。

生活記事です。繰り返しになりますが、当ブログは生活ブログです…パッド系生活ブログ。いや、本当ですよ…

使わないものを処分する

1年間使わなかったものはどんなに高価なものでも処分するというルールです。どんなものでも。例外はない。必ず片付きます。真似していいですよ。フフフ…

スパークリング・ジョイを感じても処分という超ハードボイルド整頓術です…

どうでも良いですけど、スパークリング・ジョイって必殺技っぽいですね。

15年位やってますかね。毎年10月からスタートしています。ブログが休止していた期間もやってましたね。

物を購入する時、処分するときはこういう基準でやっています。

物を購入する基準は以下の3点です。

  • 視覚的にノイズが少ない
  • 快適に使える
  • 時間を増やす

2021年の基準で物を買う時、処分することを継続しています。今年もそうした。

去年は物を処分することが出来なかった。

ショックでしたね。自分で決めたルールを厳格に守ることでなんとか生活していたので、いよいよいろんなことができなくなったんだなと凹んでいました。

そもそも、なんで物を処分していたかというと、無理ない暮らしのためなんですよね。

物が多いと管理が大変。物が多いとアクセスに時間も掛かるし、掃除の手間もかかります。

雑然とした状態はただでさえボンクラな私をハイパーボンクラ状態にしてしまう。

なのに、出来なかった。自分にとって重要な習慣だったんですけどね。いろんな今までなんとかやっていくためのシステムが崩れた。

なんですけど、振り返りをやることで方針が立った。

未来の自分が使えるかという点だけで考えることにしました。

処分をシンプルにした。もらってもらう。捨てる。この2つにしました。売る、交換するは体力が落ちていく自分には難しいですから。

使ってもらえるものなら、友達にもらってもらう。この2つで行きます。

今回処分するもの

PUSH2です。Abletonフレンズの7gさんにもらってもらうことにしました。7gさんはAbletonフレンズであり手が悪いフレンズでもあります。いろいろ友達いて嬉しいですね…

手が悪くてもパッドは演奏出来ますしね。7gさんなら使いこなしてくれる。

PUSH2については書くことはないですね。書き尽くした。このブログの無理ない暮らしにあっている機材だった。このブログのテーマを体現していた機材だったといえます。

記事には書いてないんですけど、PUSH2,実は今まで5台使って来たんですよね…

使い潰しました。PUSHについていろいろ厳しいこと言ってますけど、世界で有数のPUSH好きではないかなと思ってます。

これは一番使ってないやつですね。PUSH3ももっていますし、PUSH2を使うことは今後はない。作業場ももうないし、自宅にいる時間が増えたので複数持っている必要はないですから。

売ってもいいけれど、それなら友達に使ってもらいたい。

友達の時間が増やせたら、それは自分の進歩でもある。売るより自分は満足できます。使われない楽器は可哀想ですし。

このブログを始める前後は出張だらけで、一年ほど自宅に戻れないというめちゃくちゃな生活をしていました。

そんな中、PUSH2は持ち歩いた。これとPCとiLoudとギターを持ち歩いて生活していました。あたおかですね…

東京で生活を縮小して、小さいソウルバーでも出来たらと思っていた。でもそれは叶わなかった。

思い入れはありますねえ。いままでありがとうね。もう一度音楽を中心に生活できるようになったのはPUSH2があったからというのは間違いないです。

まとめ

ちょっと体調が良くないので、重いものを捨てたりは出来ないんですけど、こまめに処分していこうと思います。

サービスもいろいろ考えたい。

最後には動けなくなるのは誰もが共通している。健康な人であれ、病気の人であれ。であるなら、それに向けて柔らかく着地していくように考えたい。自分を憐れむのでもなく、淡々とね。できれば楽しんでいけるといいですね。

目指す音楽はベッドルームミュージックならぬ、オンベッドミュージックですね。

そこが終着点なのはわかっているので、無理なく音楽を続ける実験をしていきます。

無理がないことは2つ意味があると思っています。限界がないという無理がないという脳筋の考え。自分の能力のなかで楽にできるということ。

この2つは両輪でどっちも考える必要がある。そうでないと、自分が思う無理ない暮らしに到達出来ないんではないかと。なんとなくつけたブログの名前だったのにね。

この2つを考え続けていけば自分が求める無理がない暮らしには到達しないにしても、近づくことは出来るはず。

ずっとブログ書いてると、無様だなと思うことたくさんあります。同じ間違いをやってるし、確実に衰えている。

でも書かなかったらもっと力を失っていた。

書くことで何か言ってくる人間がいたり、嫌なこともあるんですけど、でもそれ以上に得られることは多かったですね。

片付けの記事なんて、書く意味があるのかなとブログを書いた当初は思ったんですけど、その度に自分の考えを整理できる。そうやってよろめきながらなんとか前進している。

正直、以前に比べると思考も鈍ってきているんですけど、それでも記事にしてあると、その時点から考えが進められるんですよね。過去の自分に助けられるというのはブログのいいところだと思います。

やってよかった。また、なんか言ってくるのいるかもしれないけど、ブログは私のメモですからね。

なかなか片付けも良いものですよ!


いままでは、パッド系生活ブログとしては目指せ栗原はるみということでボロ儲けを目指していました。でも、アドセンスでコイン1枚も稼げない体たらく…

それでも、目標を高く持てばボロ儲け出来るかも。夢を追う、大事なことですよね…

これからはマーサ・スチュワートを目指して行きたいと思います。マーサ先輩のように脱税で刑務所にぶちこまれるくらい稼ぎたいものです…

インサイダー取引だったかな。まあ、なんでも札束で泳げるくらい儲けたいです。心の底から願っています…

当ブログ、記事執筆、広告掲載など大募集しています。激儲けして左うちわで生活したいです…

動画作成から、マニュアルなどの翻訳も対応できます。ぜひ、よしなに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました