Audibleを試してみることにする | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

Audibleを試してみることにする

この記事は約3分で読めます。

しばらく病院に行くことが増えるので、AmazonのAudibleを試してみることにする。電車で目を使うのも疲れるかもしれないし、楽しんでもらえるかもしれない。自分の気晴らしになるかもしれない。

30日無料なので電車の中で聞けるもの中心にしばらく選んで見ようかと思う。

自分へのメモ。

良かったものは追記しておく。

2023/11/27

長めのものを聞こうかと思っていたのだけれど、思った以上に病院で疲れて駄目だった。家に戻る時の電車で聞いた。電車に乗るときは勉強のための音楽しか聞かないと決めているのだけれど、ちょっとやり方を変えてみた。これも勉強といえば勉強だけれども…

ヒストリー・オブ・ディスコ 1973~75年
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第5回配信作品。1974年から日本のディスコ・シーンでクラブDJとして大活躍してい...

Gloria Gaynorが世界初のノンストップミックスだったのね。当時の世相がわかるのはなかなかに興味深い。

追記:2023/11/29

ソウル・ファンクの愛好家のディスコからマス層への広がりなど、音源だけではわからないところがあって興味深い。ファンション関係者が集うなどトレンドの発信地としてディスコが機能していたとは今からだと想像できないからだ。

80〜83年で興味深かったのが、ディスコに来ている人口が週末だけで20,000人くらいと推計しているのだが、全国にディスコがあったことを考えると、かなり大きな規模だったことがわかる。全国で見たら今よりクラブ人口は多かったのではないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました