Ableton PUSH2でコードを弾くには 第5回 Drumrackを活用しよう。
前回まででどの様にすれば、指一本でコードを弾くか見てきたね。これで最終回です。
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いよいよ最終回。
第4回でやったように、MIDIエフェクトに付け加えていく形で作る。
64パッドで弾けるようにしよう
まず、完成形の写真を見せるね。
こういう形で作ってみた。beatflaskさんにパッド研究会で出来たら渡すといってたやつや。beatflaskさん、遅くなってすみません…
説明しよう。下の一行目は4和音のダイアトニックコードが設定してある。
Cmaj7,Dm7,Em7,Fmaj7,G7,Am7,Bm7b5,Cmaj7
これでダイアトニックのコード進行は弾ける。
トニックの1度が水色。代理コードして使えるのEm7とAm7は黄緑色にしてある。トニックは目立つように色を変えたけど、こんなの好みでええよ。
サブドミナントの4度が青色。代理コードとして使えるDm7は青色
ドミナントの5度は赤色。ハーフディミニッシュのBm7b5が黄色にしてある。
色の変更方法はPUSH2だと、shiftキーを押しながら、変更したいPADを押す。
そうするとこういう画面がでてくるはずやね。
これで、任意の色を選ぶ。自分でわかりやすい色にすればええよね。
MIDIエフェクトのChordの設定をする
二行目はドミナント7thを配置した。C7,D7,E7,F7,G7,A7,B7
MIDIエフェクトのコードのmajorを改造して作った。
shift1を+4st,SHIFT2を+7St、Shift3を+10st
ルートから4半音が長3度
ルートから7半音が完全5度
ルートから10半音が短7度
後で使う機会があるかもしれないから、分かる名前で保存しよう。
Ableton PUSH2でコピーしていく
で、コピーしていく。Ableton PUSH2でコピーする場合はDuplicateキーを押しながら、コピー元のパッドを押す。それから、コピー先のパッドを押す。こうやってコピーしていく。
これは、64パッドで普通のDrumrackと違って16パッドだから、PCでやるとわかりにくい。PUSHでやったほうが簡単だと思うよ。
3行目はマイナー7th
同じく、Cm7、Dm7,Em7,Fmaj7,G7,Am7,Bm7と並べた、要するに一番下の段のメジャースケールに合わせた形で色々なコードを配置したということだね。
さっきのドミナント7hとの違いは、3度が短3度になってることだよね。
だからshift1を+3stにする。
4行目はmaj7
Cmaj7,Dmaj7,Emaj7,Fmaj7,Gmaj7,Amaj7,Bmaj7,Cmaj7の順番で並べた。
長7度だからShift4はルートから+11だね。
ラストの5行目はハーフディミニッシュ。
マイナー7の5度が減5度になったものだからshif2はルートから+6だね。
活用法はいろいろある
とりあえず、手間はかかるけれど、鍵盤弾けなくてもパッドだけでやることもできる。これは正直、相当な力技だよ。
PUSHなら、3度配列で弾いたら、ダイアトニックは弾けるしね。
でも、叩いて作りたいこともあるかもしれない。
そういう場合は、できるってこと。よく使うコードをいれて叩いて遊んだりもいいかもしれない。Audio to MIDIを使えば、叩いたあとにリサンプリングして、またMIDIデータにして、音色入れ替えてもいい。
マルチティンバー音源使えばもっと簡単なのできるけど、デフォルトで使えるのがなかったからね…
これなにが力技かって言うと、一つ一つにElectric立ち上げてあるからね。今のPCのスペックだと余裕で動くけど、マルチティンバー音源だったら一つだけですむし、音色の入れ替えも簡単。
でも、まあ、考え方さえわかったら応用利くからね。Komplete KontrolをDrumrack化してコードを弾くという荒業もある。あれ、この方がみんな便利なんじゃ…
ゴホン、DAWはええよね。音楽の知識がなくてもさ、やり方次第では自分がやりたいことできるね。
欲しい人おるかどうかわからんけど、欲しかったら言って。送るから。
Drumrackはまだまだ可能性あるよ。わかってくるといろいろ悪いこと出来て楽しいな!
こんなコーナー作りましたけど、実際、指一本で弾くなら、Komplete KontrolかMaschineのほうが簡単なんや…
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