ハードコア・パッドスタイル、note.comで活動中!

AbletonユーザーがStudio Oneを使うときに覚えておくと便利なこと ステレオからモノラルファイルに変換

  • URLをコピーしました!

Abletonの場合は、ミキサーはステレオチャンネルです。モノラルで処理したい場合は、Utilityを使う必要があります。

無理ない暮らし - 無理なく音楽を...
Ableton LiveのUtilityは便利 - 無理ない暮らし Ableton LiveのUtilityは便利 いやあ、本当に便利なんやけど、頭が悪いタイトルやね… ちょっと

キック、ベースと言った低音を担う楽器だけじゃなくて、スネアなんかもモノラルで処理したかったり、モノラルリバーブを使いたい場面ってありますよね。Studio Oneはモノラルトラックを扱えるので簡単です。

オーディオトラックをモノラルにする場合は、丸が2つ重なっているところをクリックすると、丸が1つになります。これでモノラルにできます。

丸が2つ重なっている場合は、ここを押して変更する。
丸が1つになった。

でも、ファイルごとモノラルにしたほうが視認性が良いですよね。そういう場合はどうするか。

上記のやり方で、ステレオトラックをモノラルにします。

「選択をバウンス」を選びます。ショートカットキーはcmd+Bです。Abletonのリサンプリング、ファイルに書き出しがバウンスに相当すると考えてください。

無事にモノラルに書き出せました。

これで、いろいろ遊べますね。

スネアなんか上の帯域だけリバーブを掛けたかったら、Splitter使えば簡単にできますし、可能性は無限にあります。

ミックスの時に便利ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うりなみ(@urinami)です。

無理ない暮らしにずっと憧れていました。

無理なく音楽を続けるにはどうすればいいのか。

環境がないなら作ろう。

紆余曲折あってAbleton友の会を主催しています。

楽しいことが一日の生活時間で増えれば、それはいい暮らし。

ちょっと目線を変える。最後まで主体性を失わないのが私にとっての無理ない暮らしと思っています。

YouTubeやってます。パッド成分、Abletonの話題が多めです。note始めました。

目次