ハードコア・パッドスタイル、note.comで活動中!

Ableton Liveは打ち込みも快適 コンピューターMIDIキーボードがあれば会社でも打ち込みができる(駄目です)

  • URLをコピーしました!

Ableton Liveは打ち込みも快適 コンピューターMIDIキーボードがあれば会社でも打ち込みができる(駄目です)

ちょっとまた出張やら出かけることが多くなって、PUSHやMaschineすら持ち運べんことがあるんやよね。

まあ、病院の待ち時間にPUSHやMaschine持っていったらちょっと異様やね。でも、みんな指ドラムしたいやろ・・・

オフィスにMaschineやAbletonPUSHを持ち込むツワモノもおるかもしれんけど、まあ、それは会社から「あの人、やっぱりやばい人…」と言われて社会人生命の危機に扮するかもしれない。

ダメ、ゼッタイ!

これはパッドフレンズの危機と思ったのでお役立ち記事や。

コンピューターMIDIキーボードは使える

Ableton Live10になって、ショートカットキーが変わったんだよね。

MキーでコンピューターMIDIキーボードに切り替えられる。

まあ、ノートPCを使っているパッドフレンズも多いと思うので、認定トレーナーの森谷さんの素晴らしいセミナーで解説してくれとる画面の記事も読んでみてね。

あと、マウスの記事ね。外でもマウスはあるとええと思うよ。ホイールが使えるようになってすごく便利になったよ。

無理ない暮らし - 無理なく音楽を...
Ableton Liveで楽しよう マウスにショートカットキーを設定すると超便利 あとテンプレートにMIDIラーン - ... Ableton Liveで楽しよう マウスにショートカットキーを設定すると超便利 あとテンプレートにMIDIラ

ショートカットキーの覚え方とか。

無理ない暮らし - 無理なく音楽を...
Live10 新ショートカットキーです。アレンジメントビュー中心。更新 2019/06/03 LIVE10.1に対応しました。 ... Live10 いよいよ発売されましたね。β版との違い、今のところPackが一つアップデートされたくらいですかね

本当、音楽やる時間が少ないときも、これあるだけでもかなり便利なんや。

  • ZとXでオクターブ調整 Zが1オクターブ下げる。Xが1オクターブ挙げる
  • C とVでベロシティ調整でベロシティを20下げる Vで20あげる
  • AからKまでで1オクターブ
  • 3音までは鳴らせる(ゲーミングキーボードなら、もっと鳴らせるかも、未検証)

やろうと思ったらフィンガードラムもできるよ。

これはDrumrackを使って作ってみた。まあ、ちょっとレイテンシーを詰めてないから苦しいプレイやけどね…

無理ない暮らし - 無理なく音楽を...
Ableton Push(全てのパッド)でフィンガードラミングをするための方法 - 無理ない暮らし Ableton Push(全てのパッド)でフィンガードラミングをするための方法 さ、これは前から温めていた企画

この記事みてもらったら、設定はできるはずや。

Macなら、本体でもかなりレイテンシー詰められるから、単体でもかなり遊べると思う。

もちろん、パッドでやるのが一番だけど、そうでないときにちょっとしたメモを取ったりするのには便利。

もちろん、メロディやコードを弾いてもいいよね。

目次

Winの場合はドライバが必要

問題はWindowsの場合やよね。

これはAsio4Allを使えばいいと思う。Winはレイテンシーの問題があるんだけれど、Asio4Allだとレイテンシーは詰められる。

こちらがダウンロードできる公式サイト

DTM Matrixさんのところに解説してくださってる記事があるね。

自分がAbleton Liveを好きな理由は、こういうちょっとした工夫なんよ。ショートカットキーを使いこなしたら、ラップトップだけでも音楽できる。基本的に1画面完結のレイアウトだから、PCしかなくても音楽できる。

Asio4All使ったら、とりあえずノートPCだけでも作れる。自分は結構助かっとるよ。パッドフレンズも、生活忙しいと思うけど、ちょっとの時間でも音楽できるとええよね。

Ableton Live、楽しいな!

追記:2018/11/14

Ableton認定トレーナーのakimさん(@akim_isが、打ち込みの記事を書いてくださってるね。

基本から説明してあって、はじめてAbleton Liveを触る人におすすめやよ!

akiMusic
バンドマンのためのAbleton~とりあえず打ち込み 打ち込みとはDAWなどの音楽ソフトにMIDIフレーズを入力すること。これを使わなきゃTrackmake出来ないわけじゃないけど、多くの人は使うよね。

追記:2018/11/16 さらにakimさんがドラムの打ち込みについて作ってくれたよ。

追記:2018/11/23

さらにakimさんがドラム以外の打ち込みについて教えてくれてるよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うりなみ(@urinami)です。

無理ない暮らしにずっと憧れていました。

無理なく音楽を続けるにはどうすればいいのか。

環境がないなら作ろう。

紆余曲折あってAbleton友の会を主催しています。

楽しいことが一日の生活時間で増えれば、それはいい暮らし。

ちょっと目線を変える。最後まで主体性を失わないのが私にとっての無理ない暮らしと思っています。

YouTubeやってます。パッド成分、Abletonの話題が多めです。note始めました。

目次