Ableton Moveでのコードワークの配信をやりました。Moveの場合は32パッドであり64パッドと違った工夫が要求されます。
クロマチックモードで弾くための知識を整理しました。動画2つご覧いだければ、Moveをコンパクトな打ち込みツールとして使うことは十分可能だと思います。
ライブ配信で話した内容をスライドにしました。復習用などにご活用ください…
前編は基本。コードの基本的な知識がない方でもご覧になればこういう仕組みだと理解できると思います。
後編はかなり応用的な内容を含んでいます。ルートレスボイシングやテンションノートの入れ方、音域が少ないものをカバーするためにパッシングコードを入れるなど伴奏やアレンジに役立つような知識についても話しています。
実際コード進行がある中でフィンガリングも変わりますので、コードの押さえ方だけ知っていても演奏では難しいことも動画をみたら一発でわかるかと。
Moveの場合、パッドの数が限られるためにフィンガリングを工夫する必要があります。配信で話しましたが最低音を基準にクロマチックに練習していくことをお勧めします。いずれもCをルートした基本フォームから説明しています
。
パッドで重要なのは視覚的にパッドにコードやスケールを展開出来るかです。
フィンガリングは状況に応じて変える必要がありますので。
音を鳴らす前に歌ったりするのも耳の訓練になると思います。
メジャー
メジャー、マイナーとも5度は共通していますので、Rと5度の位置関係をまず覚えましょう。それから長3度を覚えていきたいですね。
最も基本となるフォームです。下の横一列Bb~Dまでカバーします。Ebを同じ横一列で弾きたい場合はフォームを変更する必要があります。
右側を有効に使えるフォームです。
基本フォームで弾こうとすると移動が多くなるので難しい場合もあります。
左を有効に使うフォームです。
マイナー
Rと5度の位置関係は同じなので、短3度の位置関係を覚えましょう。長3度が半音下がった形ですね。
基本となるフォームです。下の横一列でAm〜Db(mC#m)までカバーします。
こちらのフォームは下の横一列ではEbm,Emをカバーします。
基本フォームを移動するとこうなります。
こちらのフィンガリングもありますけれど、コードを押さえるときにはあまり使いません。が、ソロを取ったりマイナーケースケールを覚える時の目印になります。
ディミニッシュ
マイナートライアドの5度が減5度になったものです。5度の位置が半音下がると理解しましょう。
基本となるフォームです。下の横一列ではAdim~C#(Db)dimまでカバーします。
下の横一列でDdim,Ebdimをカバーするフォームです。
基本フォームを移動して弾いています。Ebdimは別のフォームでも弾けますがこの2つのフォームで対応するので十分かもしれません。
下の段横一列でDbdimからEdimまで弾けるフォームです。
下の横一列で唯一Edimを弾けますが、このフォームでコードを押さえることは少ないと思います。
オーギュメント
メジャートライアドの5度が増5度になったものです。完全5度が半音上がったものです。5度を目印に覚えておくといいですね。
基本となるフォームです。下の横一列でBbaug~C#augまでカバーします。
メロディックマイナースケールの短3度から始まるダイアトニックコードは理解するとマイナー系整理しやすいと思います。
左を有効に使う時のフォームです。
下の横一列でBaug~Eaugまでカバーするフォームです。こちらを基本と考えてもいいですが、メジャートライアドの関係を考えて初めのものを基本としました。
概ね2つのトライアドを覚えればかなりコードワークは対応できるということですね。
sus4
メジャートライアドの長3度が4度になったものです。
基本となるフォームです。下の横一列ではAsus4からDsus4まで弾くことが出来ます。sus4からメジャーになることも多いので交互に弾く練習をしてもいいと思います。
下の横一列ではCsus4からEsus4までカバーできます。Ebsus4,Esus4を下の横一列で弾こうとした場合はこちらのフォームでしか弾けません。
基本フォームを移動させています。sus4に関してはこちらの2つのフォームを覚えれば演奏で問題はないはず。
転回形について
動画で説明していますが、コードの最低音をオクターブ上に持っていくことを転回型(inversion)といいます。
Moveで演奏しようとした場合、音域の問題があるので、基本形(この場合の基本形は、ルートから順番に音を重ねていくという意味です。)でコードを弾くことが出来ない場合があります。
ジャズ・ポップス理論では並び方が違ってもコードの構成音が同じなら同じ機能を持つと考えます。なんて、乱暴なんやと思われると思うんですけど、そうです。乱暴なんです…
最低音をオクターブを上にしたものが転回型といいます。これならばMoveで基本形を弾けない場合でも問題なく演奏できる事が増えます。
Cメジャーで見てみましょう。
Cメジャーで、R,3,5の順番で音を積んである基本形です。先程もでてきましたね。転回してみましょう。
転回形では何よりオクターブの関係性を覚えてください。オクターブ上は右に2、上に2つの位置がオクターブです。右の斜め2つ上とおぼえてもいいです。視覚的に覚えることが非常に大事です。
これをCの第一転回形。1st Inversionと呼びます。
第2転回形です。第一転回形で最低音になった3度をオクターブ上に持っていっています。5度がベースになりましたね。
他のポジションの転回型のフィンガリング
メジャートライアドのEbのフィンガリングです。先ほど取り上げたフィンガリングです。ではこちらを展開します。
下の画像がEbの第一転回型です。オクターブの関係が先ほどと変わりました。左に3つ、上に3つがオクターブです。
左斜め3つ上がオクターブと覚えてもいいです。オクターブを目印にしてスケールやコードは覚えていくと整理されます。
こちらも覚えてしまいましょう。
パッドでスムーズな演奏するために必要なのは様々なパッドの見方です。
さらに転回してみます。
第2転回型になりましたね。
さらにもう一つの可能性 様々なポジションで転回形を弾く
もう一つのフィンガリングをとる場合のAメジャーを例にあげて考えます。先程とりげたものですね。
基本形を転回してみましょう。
第一転回型です。
第2転回型です。今まで出てきた転回形との共通点に気がついたのではないでしょうか。
すべての転回形をインプロしたい人なら練習してもいいと思いますけれど、曲を弾く時に、「あれ、これでは弾けない…」となった時に転回形を考えてみるのはいい訓練になると思います。
アンサンブルではベースが最低音を担うので、転回型やルートを弾かないボイシングでも問題はありません。
PushよりMoveの方がボイシングやフィンガリングは工夫する必要があるんですけど、それもまた楽器としての特性なので面白いですね…
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