Ableton友の会であった質問です。
こんにちは!質問というより、みなさんがどうやっているかご教授願います。 アウフタクト、弱起ってどうやってますか?
アレンジメントビューの小節数とピアノロール内上部の数字が合わなくて打ち込みの時に数え間違いが多発してまして…小節の頭を「1」にしてくれると良いのですが… そもそも考え方が間違っているような気もするのですが、よろしくお願いいたします。
Ableton友の会の7gさんが回答してくれました。7gさん、ありがとうございます…
私もむかし悩んだ記憶があります、、 アレンジメント上の11と、クリップ上の1.1.1を合わせることはできます。 右クリックで、マーカーを1.1.3のところに移動して、ここを1.1.1として設定、を選択すればいいはずです
クリップ上で右クリックすれば、「1.1.1をここに設定」というものがあるので、打ち込むときの間違いはこれで減らせますね。
安心ですね!
私はどうやっているのかというと、原人運用です… 頭からそのまま録っていきます。
アレンジメントビューでも、リアルタイムで入力が基本なので、問題にならない。
Abletonにあわせて脳筋な処理になりました…僕は悪くない…
セッションビューでアウフタクト始まりのものを使いたい場合は、頭までの部分を切り取ってループの最後に貼ったりすることもやりますかね。まあ、このあたりは昔からあるテクニックかな。
ですので、アレンジメントビューで仕込んでおく必要があります。このあたり、意味不明ですよね…
セッションビューで使うものをアレンジメントじゃないと処理できないんですよ。電子書籍ではこのあたりのAbleton独特の流儀について書きます。
マーカーを移動したりして処理する方法もあるんですけど、パフォーマンスのときは事故が起こりがちなのでやらなくなりました。
もっと言えば、演奏するなら間違えないので、演奏しながら頭でペダルを踏んで録音というパワープレイ(物は言いようですね…)ばっかりやっていました。
パフォーマンスの場合は安全マージンをどう考えるかは人によって違うので、自分にあったやり方が見つかるといいですね。Ableton、脳筋な処理が一番簡単なことが多いです。蛮族のDAWですから…
コメント