ハードコア・パッドスタイル、note.comで活動中!

無理ない暮らしをするためのチェックポイント 2025年5月 完全な不完全

  • URLをコピーしました!

5月となった。4月は寒暖差の激しい日々だった。今年も変わらず桜は咲き、そして散った。

春の訪れを感じつつも、体調の波に翻弄された一ヶ月だった。ただ、気持ちはずっと前向きだったと言える。

ここ数年は体調の変化を受け入れながら、自分にできることを模索してきた。約束を果たすことだけが自分を繋ぎ止めたように思う。

他が悪くても、唯一回復に向かっていた右手の調子が悪く、思ったように書くことも作ることも出来なかった。

悲観的になることもあったが、AIとの対話を重ねるなかで得た知見は自分の新たな杖となりそうだ。

不完全であることは変化できる証であり、それこそが人間の本質であり、美しさだ。

手は動かない。でも、出来ることはいくらでもある。

自分のやるべきことが定まり、それは一生を費やしてもおそらく終わらない。

なんて、素晴らしいんだろうな。

出来ないことが無限にあるが、出来ることも同様に無限にある。

無様に痛みにのたうち回る日があっても、それが誰かの進歩のための道を整備するのなら意味はある。

仲間の進歩を自分の進歩と捉えられるようになった時に自分の方向は決まっていたんだろう。

不完全さと終わりがある限り、絶えず自己変容を迫られる。変わり続けることだけが変わらないことだ。

終わりはあるから美しい。救いはあった。

弱者が人間らしく生きるためにより効率的に、より深く探求することの意味はある。

自分の終わりを見据えながら、今、何をやれば、誰かの滑走路を整備できるか。これは自分にしか出来ないことだ。

急げ、思考より早く。絶望より希望より遠くに。生涯目標にしてきたことは叶わなかった。だが、それが何だというのだ。

師匠が、Dさんが、自分が出来なかったことを誰かはやってくれるだろうさ。二人共こういう気持ちだったんだろう。

すみませんでした。ありがとう。

回り道だらけの人生だった。老いの坂道は一気に駆け抜けたい。

では、振り返ろう。

無理ない暮らし - 無理なく音楽を...
無理ない暮らしをするためのチェックポイント 2025年4月 パッドに導かれる人生とは… - 無理ない暮らし 新年度となった。春といえどもまだ寒い。 暖かくなるのを待ちわびていたが、過ごしやすくなるにはもう少し時間が掛か
目次

快適な時間を増やすか、不快な時間を減らすか

体調は良くなかったんですけど、気持ちは上向きでした。

ここ数年の不調を抜けて、自分のベースラインに戻ってきたように思います。

先月は27.4で今月は27.9まで回復

手の調子が悪かったので、残念ながらケトルベルは殆どできませんでした…

痛みが少ないときだけ動かすのにとどめました。日常生活でかなり差し障りがあった。痛みが少ないときだけ演奏したんですけど、良くはないですね…

ストレッチはこまめにやったので、足に関しては改善。

トレーニングよりも日常の中での活動量を増やすこと。とにかく書くことに自分の時間を振り向けられるようにしたかった。出来ることでコツコツと環境整備しました。

買い物に行くときの距離を少し増やし、遠回りして歩くようにとか。

お陰でスーパで出物を拾うことがまあまあできましたかね。フフフ…年相応の健康維持ですかねえ…

ブログは自分と友達へのメモであり、友達への手紙。自分へのマニュアルを書いているようなものなので、今後の時間を増やすことができる。

仲間の進歩は自分の進歩と考えているので、ブログを書く時間は快適な時間を増やし、不快な時間を減らすこと。

4月はnoteで12記事、動画は14本(noteのレッスンも含む)、ブログは4記事書きました。

メンバーシップ(サブスクですね)を始めたので大量に書きました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うりなみ(@urinami)です。

無理ない暮らしにずっと憧れていました。

無理なく音楽を続けるにはどうすればいいのか。

環境がないなら作ろう。

紆余曲折あってAbleton友の会を主催しています。

楽しいことが一日の生活時間で増えれば、それはいい暮らし。

ちょっと目線を変える。最後まで主体性を失わないのが私にとっての無理ない暮らしと思っています。

YouTubeやってます。パッド成分、Abletonの話題が多めです。note始めました。

目次