ハードコア・パッドスタイル、note.comで活動中!

無理ない暮らしをするためのチェックポイント 2025年2月 過去の自分の力を借りる 

  • URLをコピーしました!

1月が終わった。あまりにも早い。

ここのところ力を入れていたリハビリが頓挫し、なかなか苦しい1ヶ月だった。

衰えは止めることは出来ないが、緩めることは出来る。

継続したことが止まるのなら何度でもやり直せば良い。

そう思えるようになったのは経験を積んで良かったことかもしれない。

その一方で、自分の中で優先順位を変えたものもあった。

残り時間を考えて、自分しか出来ないことをやっていこうと考えられた。出会いに助けられた1ヶ月でもあった。

やり方はある。後はやるだけだ。

無理ない暮らし - 無理なく音楽を...
無理ない暮らしをするためのチェックポイント 2024年12月 終わりはあるから美しい - 無理ない暮らし 一年が終わった。あまりにも早い。 今月も色々と。12月は色々と考えることがあった一月だった。 1年を振り返るこ

では、振り返ろう。

目次

快適な時間を増やすか、不快な時間を減らす

厳しかったですね。

ようやく膝の痛みも地道にストレッチを続けて改善していたのだが、新年早々にインフルエンザに掛かり一気に体力が落ち込んでしまった。

まだ咳も続くし、疲れが抜けない。

コロナ罹患後、やっと体調が上向きになってきたと思っていたのだが、喋るのも椅子に座っているのもなかなか厳しかった。繁忙期だったこともあるが、なかなかね。

体調も曇天のように晴れることは無かった。安定しなかったです。

歩くと異常に汗をかいたり、食べられなくなってしまったり。今までの自分の体の不調のなかでも経験したことがないなと思っていたんですけど、結論としては老いですね。

老いのスピード、衰えのスピードが一段と上がったということです。花粉が例年より早いことも回復を遅くしているのかな。

鍛える段階ではない。体調を維持することが最大の目的になった。

ただ、良かったのははっきりと自分はもう今までの体力レベルに戻ることはないんだなとわかったこと。まあ、うっすらはわかっていたんですけど、納得出来た。

自分でもあれだなと思うんですけど、前進したいという欲求が強いから、むしろ楽なんですよね。強がりじゃないですよ。考えがぶれている方が不愉快というか…

自分という人間のOSのバグみたいなものなんですけど、バグっていて良かったなと思いました。普通にヤバいですね…

最後まで主体性を失わないというのが自分の中で重きを置いていることなので、今より進歩したり、後退したりというのはしんどかった。

でももうひたすら具合が悪いわけですから、具合が悪くない状態は自分の進歩であると納得し、定義できた。

それなら後はやるだけですからね、すべての問題は「どうすればいいかわからない」ことだと言える。

出来ないのなら受け入れるしかないんですから。

そう思っていろいろストレッチを覚えました。ストレッチの技術は間違いなく進歩した。

無理ない暮らし - 無理なく音楽を...
【動画付き決定版】 ストレッチメソッドBOOK - 無理ない暮らし 半年ほど前から膝の痛みが酷く、日常生活に支障がありました。 ここのところやっと改善しました。いろいろ工夫はして

体重が落ちてしまったことも、残念ではありますけど、結果的に膝の負担を減らすことではありますからね。

なかなか食べられないならタンパク質の摂取量を増やせば筋肉の損失を減らせるだろうと考えた。

楽しくはないんですけど、鍛えるのではなくて悪くならないことに注力するならその方がアプローチはしやすい。

ケトルベルもフォーム綺麗にすることだけを考えた。代謝を上げられたら良いわけですしね。

重さやVo2Maxという数字を追いかけるのはやめることにしました。記録は続けますけどね。

トレーニングが好きなのは明確に数字で見えるところだったんですけど、それが叶わない時にどうするか。意識を切り替えられたのは良かったです。

無理ない暮らし - 無理なく音楽を...
気分良く暮らす技術 - 無理ない暮らし ブログを書いていると面白いもので、私の調味料の分量も書いていない料理記事にコメントをくださる方もいるのである。

自分との戦いは、生涯ずっとしているわけですけど、いよいよ総力戦だなと思うようになりました。

自分が今まで考えてきた無理なく生きるという考え方でどう対処するか。

過去の自分が考えてきたことを杖にして対処できるようになってきている。自分は以前より確実に頭は働かなくなった。正確に言えば、働く時間が少なくなった。

ブログ、自分に向けて書いた記事が沢山あるので、それを読み返した。

日記であることは意味がないと言われますけど、私はブログは自分のメモであり、友達への手紙と思ってきた。

そしてこれは過去の自分が未来に向けて送ってきた手紙でもある。

衰えても、過去の自分の考えたことにそって行動すればいい。私の価値観はもう大きく変わることはないでしょう。

非常に体力的にはきつかったんですけど、いろいろ考えられたのは良かったですね。体は悪いけれど、気持ちは前向きだったということです。

ブログは自分と友達へのメモであり、友達への手紙。

自分へのマニュアルを書いているようなものなので、今後の時間を増やすことができる。

仲間の進歩は自分の進歩と考えているので、ブログを書く時間は快適な時間を増やし、不快な時間を減らすこと。

1月は振り返り含めて10記事。動画はいろいろ。noteの記事は2記事です。

体調が悪い中ではよくやれたと言えるかな。

無理ない暮らし - 無理なく音楽を...
2024年無理ない暮らしに役立ったもの総まとめ - 無理ない暮らし 去年は大晦日ギリギリに書いたんですけど、ちょっと体調崩していて書けなかった。 ブログを再開してから続けてきたも

自分の備忘録代わりでもある。できれば去年の内に書きたかったんですけどね。年をまたいだけれど、書いておいて良かった。振り返ると自分に必要なものが分かる。

結局のところものを買うということはすべて自分の時間をどうするかということですから。

無理ない暮らし - 無理なく音楽を...
Ableton Moveのコードワーク - 無理ない暮らし Ableton Moveでのコードワークの配信をやりました。Moveの場合は32パッドであり64パッドと違った

4度のクロマチックで整理された情報が無かったので、これを押して覚えるコードとスケールの最後にすると決めて書きました。動画ではもっと高度なことを取り扱っています。

押して覚えるコードとスケールに関しては手が悪い人やノン・キーボーディストの役に立てたらと思って書き続けた。まあ、ただこれは全くブログの収益には寄与しなかったですね。

サーバーの容量を圧迫しただけだった。

で、まあ、ダメ元で超マニアックな記事を書くことにしました。1記事でも売れたら、ブログのコストを減らせるかもしれないと。

このことで事態は急に動き始めます。それは、また後で。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

うりなみ(@urinami)です。

無理ない暮らしにずっと憧れていました。

無理なく音楽を続けるにはどうすればいいのか。

環境がないなら作ろう。

紆余曲折あってAbleton友の会を主催しています。

楽しいことが一日の生活時間で増えれば、それはいい暮らし。

ちょっと目線を変える。最後まで主体性を失わないのが私にとっての無理ない暮らしと思っています。

YouTubeやってます。パッド成分、Abletonの話題が多めです。note始めました。

目次