Maschineで一曲から複数のネタを抜き出す時のやりかた。もっと早い方法はないのか・・・ ありました! | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

Maschineで一曲から複数のネタを抜き出す時のやりかた。もっと早い方法はないのか・・・ ありました!

スポンサーリンク
Maschine slice Maschine
この記事は約6分で読めます。

Maschineで一曲から複数のネタを抜き出す時のやりかた。もっと早い方法はないのか・・・ ありました!

スペカンさん(@MPC2Z)とMaschineでいろいろサンプリングして遊べんかという話をしていて、ハゲそうになりながら操作を確認しました。

マジで、Maschineはドラム脳やギター脳には厳しすぎる…

みなさん、フィンガードラミングするとき、ウワモノをサンプリングして遊びたいとか、いろいろありませんか。一曲Remixしてみたかったら一曲からサンプリングしますよね。

MPCだったらExtract(抽出)メニュー、非破壊で出来るからばんばん抜き出せます。

Maschineを買ったパッドフレンズも、良い感じの上モノを一つの曲からまずやってみよう。そして、ネットを検索して絶望したはずです。

なぜならtruncate(切り出し)つかってやるやり方ばっかりだから。もちろん出来ます。

出来るんやけど、スペカンさんや自分の作業ではどえらい手間になるんや・・・

追記:2021/10/11

コントローラーで全部やることにこの時期はこだわってましたが、PC使うならこっちのほうが圧倒的に早いと思います…

サンプリングするときの行程

自分らが考える楽しいフィンガードラミングの下準備

  • 格好いい曲を聞きます
  • サンプリングします
  • いいところを書き出します(スペカンさんにMPC TouchでのExtractみせてもらってぶっ飛んだ。これはぶっちぎりで早い)
  • パッドに配置
  • フィンガードラミング
  • 歓喜

書き出してみたものの、非常に頭が悪そうですね…

特に、Maschineの場合はTruncateだと、破壊編集なので、サンプルをもう一度読み込まなきゃいけない。長尺だとハゲます・・・

二人でハゲ散らかすところでした…

こんな自分らには耐えられん。ということで考えました。

まずは雑動画

これでYoutuberやな・・・。動画やって人気ものになったら、公演や映画など展開も可能!

その根拠はどこにあるかって?

なんども同じこと言わせやんといて欲しいわ。

自分のtwitterでよくやり取りする人のパッド所有率は100%を超えてます。世界の人口は72億人です。ね、自分のグッズ買うやろ。パッド人気で自分の叩いて覚えるシリーズも売れるはずですね。映画なんか主演してみ?千葉のネズミより人気者になるわ。幼児にも大人気やろ。まあ、生涯で100万円くらい使ってくれるはずや。

一人100円でも7200億円。1000円でも7兆2000億円。10000円でも72兆円。100000円でも720兆円。1,000,000円やと7200兆円。

そうすると儲けが7200兆円くらいになるかも。パッドランドからバージョンアップしてパッド帝国や。猫が帝王やな。もうあとapolloくらいしか欲しいものないんやけどな・・・。これからは強気でいくで!

すみません。消耗したんや…

どうしても、マウスは使いたくなかったんで必死で考えたんですけど、無理でした。誰か知っている人いたら教えてください…

多分、一曲の中から複数抜き出すなら、sliceしてやっていくやり方がいいと思います。それにしても、Save slice asって、ファイルボタンで出来ないの?わからんよ、自分は…

今の所これが早そう。

  1. サンプリングする
  2. スライスする
  3. スライスした範囲のスタートとエンドを調整する
  4. それをSave Slice asでセーブ(PCに戻らざるをえない)
  5. 切ったサンプルを適切な位置に配置
  6. フィンガードラミング
  7. 歓喜

です。

いちおう動画に撮りましたー。

ここでは、一応複数のものを一括でアサインする方法と、個別にレイアウトする方法が説明してあります。

フィンガードラミング的には、ひとつずつ配列するほうが大事ですかね。

この無理ない暮らしというブログは、無理がない生活を考えています。

パッドのことしか考えていないやばい人のブログみたいになってるのは、本当にどうしてなのか…

せっかくデロンギのかわいい電気ケトル買ったのに、もうデスクに置く場所無くなりそう…

私は、時間あたりの効率をあげるということが生活を豊かにすると思ってます。

結局楽しいことに時間を使えるどうかですよね。これは、音楽やってるんじゃなくて、操作してるだけですよね。

それなら、MPC TOUCHは編集専用機で買えばええっってことか!パッドの神のお告げや!(錯乱)その時間でQOL爆上がりや!

フィンガードラミング、楽しいですね!

あ、今回動画とったのは、仕事もせずにこんなことやって疲れたからです。いつもみたいに画像ありの記事にしたほうがいいですかね。

Mikroだったら、はじめからPCで編集するという形で割り切れると思うんですけど…。

もっと早く一曲からネタを切り出す方法

追記:2018/04/18 Nさん(@pupu900 )がDuplicateすればいいんじゃないかという天才的アイデアを教えてくださいました。

これの何が革命的かって言うとね、Sliceまでは同じなんですよ。でもsliceしたいところをセーブする時PCの戻らなきゃいけなかった。

これ、スライスしたサンプルを選択して、コントローラーのDuplicateキーを押します。そして、コピー先を選択すればいい。で、空いているグループにアサインすればいいんです。

で、これが凄いのは、Fileキーを押せばプロジェクトがセーブできるじゃないですか。最終的にはsliceをライブラリ化するためにPCに使う必要がありますけど、それ以外はMaschineだけで完結できる。

これで、私とスペカンさんの毛髪は守られました!

パッド研究会ではみんなで作業してもらおうと思うので、それぞれの考えが見えてヒントが貰えると思います。今の所(2018/04/18)5人の参加で寂しいんや!パッドフレンズもっと遊びに来てくれ!

Nさんには世話になりっぱなしや。パッド研究会の時に確認しておいたほうがええこととか教えてくださって。借りばっかり。適当と言っている人がこんなRemixできるはずないです。笑


created by Rinker
Native Instruments
¥32,980 (2024/04/24 09:52:22時点 Amazon調べ-詳細)

もう、Jamも買ったし、いまさら一台増えたところで同じだろって悪魔の声が聞こえます…まあ、Ableton PUSH2でやるのが早いんで流石に買わんと思う。でも、サンプルだけで作りたいストイックな人は、MPCの方がストレスないと思います。

自分も生活家電やら料理を紹介しまくって、ボロ儲けや。まっとれ栗原はるみ!

引っ越してから、ずっと鍋でお湯わかしてたんですけど、流石にパッド買うより生活用品買ったほうが生活の質上がりますね…私、体にコーヒーが流れているので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました