生活の質を上げるために環境を整えよう | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

生活の質を上げるために環境を整えよう

無理ない暮らし
この記事は約5分で読めます。

生活の質を上げるために街を知ろう

環境を知ることは重要だということは、移動が多かったことでよくわかりました。

やっと落ち着いてきたので、今度こそ無理がない生活にしたいです。街全体を部屋と考えたら、カフェを書斎、スタジオはプライベートスタジオ。コンビニは巨大な冷蔵庫ですものね。そうすれば、ちょっとは楽しくなるんじゃないかと。

とにかく、体力がないので、快適に暮らせるためにいろいろ調べておかないとあかん。

快適に生活するためには、どこでどのサービスや物が手に入るかを知る必要があるなとよくわかりました。

アマゾンにあれだけ依存していたのだから、全部アマゾンで購入して生活できるんじゃないかと思いましたが、そればっかりでも快適な生活にはならない。

気分転換する方法も適度にあったほうが良い。家の中で煮詰まらない方法も同時に考えておかないと煮詰まる。PCにずっとむかってばかりですしねぇ。

まあ、仕事の合間にフィンガードラミングやってTwitter見ているので充分といえば充分なんですけど。

花粉が飛ぶ時期になってきたので、引きこもり生活でネット通販だけで生活できるかも面白いかもしれない。

まあ、ジムにはいくので外出ゼロにはならんでしょうが。

優先度が高いところから知っているところを増やしたらストレスは減るのではないか?

外出する必要があるのは、トレーニング。仕事は外に行かなければ行かないのは受けない。

収入は減るけど、体調優先でいけるところまで行く。全力で後ろ向きですね…。現代じゃなかったらとても生きていけない。

できるだけ買い物はネットですませる。買い物そのものが楽しみとつながるのは楽しい時間増えるからOK。

生活するのに必要な物を買うのに時間を使うのは無駄。シャンプーやら洗剤やらトイレットペーパーやら買うのは自動化する。

これが楽しくなれば良いのかもしれないけれど、おそらくそれはない。トイレットペーパー買ってテンション上がってたらただの不審者ですしねぇ。

PRIMENOWも使い倒そうと思います。仕事の区切りがついたら、0:00を過ぎていることが多いので、ちょっと考えておきたい。

仕事が忙しいときは、買い物にいけないことも結構出てきたので、その場合はアマゾンも上手く使いたいと思ってます。

コンビニで腹をふくらませるなら、自分で調理して食べたほうがよい。保存効くものならいいですしね。

服のサイズは測ったし、靴のサイズは測ってあるので衣類はネットで問題なし。

快適さを増やすには、一番居る時間が長い場所を快適にすればよい。そう考えると部屋を快適にすることになるが、部屋はとりあえず除外。

部屋の快適さは長期間に渡って考えていくことになると思うので。

まずはジム

まずはジムに行く時にストレスがないようにしていこうと思います。

ジムに行くだけでも、着替えの準備、サプリメントの準備が必要。チェック・リストをつくってNozbeで回しているが、まだ、無意識で出来るレベルになっていないので改善はできそう。

ジムに行った時にできるだけ、効率よく時間を使いたい。

ジムの帰りに食事、食材を買うこともあるので、周囲の店を知れば楽しくなりそう。

トレーニングのあとなら、特に高タンパク質の食事が取りたいし、仕事の息抜きも兼ねているので開拓したい。トレーニング関係のものは、マイプロテインとアマゾンで揃えることに決定。

次はスタジオ

音楽に関しては、とりあえず、近場のスタジオを幾つか。

東京だとある程度スタジオは知っているのでそれほど困らない。

ドラムを叩きに行ったり、歌を録ったりするくらいか。でも、殆どの場合家で済みそう。というか、フィンガードラミングやPUSHの演奏が中心だから、まだ急ぐ必要はないか。

一番大きいのは飲食の場所と、スーパーか。

次は病院

検査だったり、いろいろ時間が取られることもあるだろうから、カフェや本屋などは調べておきたい。

とにかく気が滅入るし、消耗するので、できるだけ快適に過ごせる場所を探していく。

できれば行きたくはないけど、そういうわけにもいかないですものね。

飲食できる場所を知っていることでストレスは減らせる

基本的に、仕事は部屋にずっとこもっていてやっているので、煮詰まるときは煮詰まる。

仕事をぶっつづけでやっていると気持ちも淀むので、気持ちよく飲み食いできるところを知っておくことで、生産性も上がる。

美味しいもの食べたり飲んだりしたら気持ちも切り替わるので、いろいろ行ってみようかと。とりあえず近場の店は開拓したい。

ラーメンは大分開拓したので、上手い蕎麦屋を見つけたい。仕事の都合で、夜遅くまで開いてる店をおさえたら、生活の質はあがりそうなんですけど、それだと飲み屋とファミレス、ラーメン屋中心になるんですよね。うーん。

仕事で行き詰まった時にいくら考えても、自分の生産性は落ちているので無駄なんですよね。それなら美味しい店で飯食ったほうが気分も変わるし、生産性はあがりますしね。

スーパー

調理は趣味なので、魚や肉は自分の目でみて買えたらなと思う。忙しいときはネットスーパーも積極的に使う。

花粉の時期は引きこもるほうが生産性は上がるはず。

24時間営業のスーパー、遠いんですよね…

あ、そうか、カーシェアリングサービス使えば良いんですね。PUSHに夢中で忘れてました…

まとめ

知らないということはストレスが掛かる。できるだけ力を使わないように、ネットで済ませられるものはネットで。それ以外は優先度高いところから知っている場所を増やします。

体力がないので、頭を整理して行動しないといつまで経っても生活は不愉快なまま。

音楽をやっている限り、前進する感覚はもてるので、音楽とトレーニング中心に考えよう。

というか、それ以外考えなくてええんか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました