移動のためにものを減らそう 通信環境の改善 | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

移動のためにものを減らそう 通信環境の改善

無理ない暮らし
この記事は約8分で読めます。

移動のためにものを減らそう 通信環境の改善

年末が近づいてきているので、ものを減らすことをさらに進めています。

仕事は、かなりの部分がブラウザで完結する。どうしても人にあわなければいけない時以外は、どこで仕事してもいいわけですよね。

いま、大阪で仕事しているオフィスで、PUSHで休憩時間にループの実験をしていたら、「うりなみさん、そういうのは外でやってほしい…仕事も人生もなめてるよね…」とつまらないことをいわれたので、そんなら外でPUSHもっていって仕事しながらやるぜと、環境を構築しようとなりました。

ワーク・ライフ・バランスという言葉を知らないんですかね…

時代は令和。そんなことでは若者に来てもらえる会社にならないです、わかってないですね…

私の気持ちは6歳児。となると実質若者というか幼児です。

その意見を聞かないのは先が思いやられます…

ファンクが足りないと憤慨してカフェでPUSHをもって仕事しようと決意しました。

スタバでMacは古い、今はAbletonPUSH2や!というのは去年もやっていたので、一人働き方改革を実践です。

もしかしたらモテるかもしれないですからね。

さっきもファミレスでちびっこの注目の的でしたよ。フフフ…

ママたちのゴミを見つめるような視線も痛かったけどね。フフフ…

カフェではAbleton PUSH2はすでにいろいろやってます・・・

PUSH勉強会4回目
PUSH勉強会4回目 今日は阿佐ヶ谷のスターバックスで、DJ-SHY/Takashi Nakaoさん(@tnakao317)さんとPUSH勉強会をしてきたんや。遊んでもらって楽しかったよ。 スタバでMacでドヤリングというのが流行った時代が...
PUSH勉強会5回目
PUSH勉強会5回目 今日はPUSH勉強会5回目をぢゃぽん(@djapon )さんとしてきたよ。 ぢゃぽんさんはパッド研究会の2回めにも来てもらったんやよね。 ぢゃぽんさんはブラジル物が好きなんで、自分ととはパッドフレンズであり、ブラジル物...

いやあ、PUSH勉強会初めてまだ一年経ってないんですね。もう80回やってるんですね。来年はどこにいるんでしょう。一つ所に落ち着きたいです…

持ち物をいかに減らすかというのが私のテーマみたいですね。

持ち物リストについて考える
今日は久しぶりに部屋で事務作業の日だったのですが、疲れが一気に出たのかほとんど寝て過ごしました。いろいろモチベーションが下がっている時は掃除をする。物事が何も進まないように思えるときでも、物が捨てられると管理コストが減るので後で楽になる。持...
道具を減らして可能性を上げること 一人大反省会の結果
道具を減らして可能性を上げること 道具を減らして可能性を上げることについて考えてます。 いままで道具を多く買ってきた。 楽器もそうだし、書籍もそうだ。 音楽の機材は買うことで可能性を広げてくれるものもあったのは事実。 去年、大きく物を捨てて...
Ableton PUSHを持ち出す時のリスト。Abletonのカバンは思っていたより便利。フットスイッチは必須。
Ableton PUSHを持ち出す時のリスト。Abletonのカバンは思っていたより便利。フットスイッチは必須。 東京に戻ってきた時に、物は少なく行こうと決めたので、リュックとAbleton純正のカバン、スーツケースだけで引っ越しました。引...
Ableton PUSH2の持ち出す時のリストを改めて考える 
Ableton PUSH2を持ち出す時のリストを改めて考える 今日から暫く出張と、自宅の整理をしなければならないので、改めて持ち出し用のリストを考える。 自分へのメモ。出張用セットはほぼ完成。ライブ用、セッション用はもっと練る必要あり。 8...

通信スピードが足りない、つながらない

で、いろいろやって問題が見えてきました。ずっとWimax使ってきて、特に困ったことはなかったわけです。だいたい仕事先で行くところは通信環境ありますしね。

で、カフェでやったら電波はいらないところがある。ありゃ、まいったなと。携帯は電波入るんですけど、Wimaxはだめ。別にそんなに速度でなくてもいいんだけど、つながっててほしい。

文字を打つことが多いので、携帯だけでできなくもないけど、効率は悪い。

ま、テザリングしたらいいだろうと思って、携帯を使ったんですが、あっという間にデータ容量を使い切る。となると、128kbpsです。もう何もできません…

使ってたのは格安SIMのみおふぉんってやつですね。

IIJmioみおふぉん(eSIM)

だいぶ長いこと使っていたので、エコネクトというサービスが無料で使えるようになっていたんです。Wifiスポットにつなげるサービスです。

これ活用できないかと思ったけど、自動で切り替わらなくなってる。

みおふぉんは安定していて、速度制限かかっていても、Spotifyなんかはそのまま聞ける。それは非常に良かったんですが、流石に速度制限が厳しすぎる。

うーんと。

なので、ちょうどWimaxの更新月にもなったこともあって、携帯のキャリアとどんなときもWifiというのに変更しました。

どんなときもWifiのメリット

  • 海外に行くときにWifiを借りなくてもいい。
  • Sim交換の手間がない。
  • 遅いけどつながる
  • どれだけでもつなげる
  • ルーターはポケットに入る。

海外行くと、通話用のSIM変えないといけなかったり、設定が面倒。私はレジェンド級のボンクラだから、SIMカード間違えたりいろんなことをやってきてます。

ボンクラも極まるとサービスに対する要求が高まるんですよ。フフフ…

で、Wi-Fiも空港で借りたりしますよね。移動先で固定回線が確保できない場合なんかもあるわけです。

で、私はボンクラだから借りたまま、帰国してまた出張にいって延滞金取られたりね。フフフ…

そしてよく考えると、別に携帯なくてもWi-Fiあればなんとかなりますよね。

冷静に考えると電話じゃないコミュニケーションツールで連絡している。

どんなときもWifiは海外でもそのまんまつかえる。これでSIM間違えたり、延滞金取られたりすることもなくなる。

あと、これ、ドコモ、ソフトバンク、AUの回線使うらしいんですね。Wimaxみたいなスピードはでないけど、出先で動画見たりしないですしね。

どれだけ使っても速度制限はないんだそうです。

料金は3480円、Wimaxの契約していたプランより高いんですけど、つながらなかった役に立たないものにお金払ってるのと同じですからね。

そして、Wi-Fiレンタルして遅れて余分に支払った金額を考えると、余裕でペイします。己を知ってるんですよ。フフフ・・・

当然ボンクラの私は、故障させたりすることもあるだろうと、安心保証というのに入りました。400円。己を知ってるんですよ。フフフ・・・

そう思って、いつもどおり箱は速攻で捨てたんですが、これ、返却するときにいるんだそうです。またやらかしました…

私くらいの超絶ボンクラになるとどんな時も安心できないってことですね。私の頭も故障中なので保証してくれませんか。あんしん保証で保証してほしい。無理に決まってますね…

己を知っていませんでした…

あまりにも知るのが深い己のボンクラさに慄くばかりです…

また、しばらく使ってからレビューしますね。とりあえず、今の所問題なし。つながらなくても、他のWifiサービス紹介するとのことだったので、まあ、失敗してもいいかと思って契約しました。

で、携帯も楽天モバイルに変えてみました。

楽天モバイルのメリット

  • データ容量使い切っても1Mあってみおふぉんより早い
  • 値段はみおふぉんと同水準
  • 楽天市場を使っているなら、ポイントの倍率が上がる
  • 携帯料金でポイントが入る
  • 楽天ポイントが使える

みおふぉんってデータ通信量を使い切ると128kbpsなんですよ。流石にこれではブラウザ開くのですらきつい。

まあ、大抵の場合PC持っていってるからいいですけど、病院の待ち時間なんかは携帯で仕事していたい。そういうこと考えると、楽天モバイルはデータ容量使い切っても、1Mは出る。それなら十分ですしね。

使い切ることはないと思うけど、128kbpsというスピードには懲りました…

値段は一番安いのにすると1600円かな。

ただねえ、メリットを上回る契約までのめんどうくささでした…

私はよっぽど電話じゃないと駄目な人以外は電話は使わないようにしてるんですね。仕事でミーティング以外は電話を使わない。

そもそも通話をできるだけしないようにしてきたんです。電話はいると割り込み処理で仕事の効率落ちますからね。ボンクラだから忘れちゃうのよ…

メールかメッセンジャーだけで仕事できるようにしてきたわけです。

楽天モバイルはとにかく通話のプランを推す。

スーパーホーダイというプランだと、2年目までは安いですよとか、楽天の会員でランクが高い人はこっちのほうがお得だよと、もうゲンナリしました。どう考えてもトータルでは高いじゃんと。

オプションもなにもいらないわけですからね。

ただ、会話したい人にはいいんでしょうね。


格安SIMって求めるのは値段だけだと思うんですよね。組み合わせのプランで一番シンプルにしたら、ずっと1600円ですしね。

それでメインカードを楽天カードにしているので、仕事に必要なものなんか買ってれば、実質ポイントだけで携帯代はかからんかなと。フフフ…節約上手ですね。

節約上手な人はモテるって、カフェで読んだ雑誌で見ました!

プライオリティ・パスが使えるのは値段以上の価値があると思います。ラウンジ使えるだけで疲労度は違いますしね。

そして年会費以上にポイントが入るので、私には役に立ってます。

楽天はサービス悪くないのに、なんというか、ユーザーの利便性を無視してるところありますよね。

ま、コスト抑えられたらいいんですが、調べるのはだるかった。

また、楽天モバイルもしばらく使ったらレビューします。今の所データ容量使い切ることはないだろうし、回線もみおふぉんと同じdocomoなのでレビューも何もないんですけどね…

で、よく考えたら楽天証券も口座があるから、楽天銀行にすればもっとコスト抑えられそうですね。

そして、今、気づいてしまったんですけど、楽天銀行にしたら、SBIネット銀行のキャッシュカードを楽天銀行のクレジットカードにして財布から一枚カード減らせるかもしれないですね。テンション上がってきました!

とりあえず、カフェでPUSHを持ってワーク・ライフ・バランスを整える(ものはいいようですね…)試みは部分的に成功。PC一台減ると楽です。ただ、電源確保できないところでバスパワーで使うのは厳しい。

オーディオ・インターフェースを持たずに行くのを今試しているんですけど、練習と割り切ると結構いけます。でも練習ならPUSHじゃなくていいんですよね…

こうなったら、DCで電源供給できるバッテリーを持っていけば事実上どこでも行けるか・・・でも、あれ重いんですよね…ノートPC一台減らした意味ないですね。

こういうのと組み合わせればできるでしょうけど、もうそうなると何やってるかわからないですね。まあ、昼間からPUSHとPC広げてカフェにいる時点でおかしいんか…


追記:2019/10/25

ファミレスでAbletonPUSH2を持ち込むのにいいのは、全国チェーンならジョイフルです。

Wi-Fiも使えるし、電源ある席ありますかと聞くと教えてくれます…

机に安定感があるのもファミレスのいいところですね。ああ、電源タップも改良したいんだった。

スタバでもいいんですけど、あそこでやるのはかなりの修行が必要ですよ。

ノマドなみなさんの「てめえ人生なめてるだろ、埋めるぞ」という視線が厳しかったです…

コメント

タイトルとURLをコピーしました