64パッドでフィンガードラムのレイアウトをするときの注意点  | 無理ない暮らし
当ブログはアマゾンなどアフィリエイト広告を利用しています。

64パッドでフィンガードラムのレイアウトをするときの注意点 

スポンサーリンク
Drumrack活用法
この記事は約2分で読めます。

64パッドでフィンガードラムのレイアウトをするときの注意点

 

特にAddictive Drums2などをアサインする場合、みんなが混乱するのは64パッドの並び方。16パッドなら難しくないけど、64パッドは混乱しやすい。

というのは、並び方が分かりにくいんや。

ということで、資料をつくってみたよ。

64パッドのDrumRackの並びかた

Ableton PUSH2でやるとこういう感じ

 

 

この配列みて、わかったかもしれないけれど、横に行けば音程が上がっていくわけじゃないんだよね…

16パッドのDrumrackだったらこうなる。

ちょっと雑だけど、こういうイメージで全体の音程が上がっていくということなんだよね。

普通にDrumrackにサンプルを読み込むだけだったら、別にマップなんて考える必要はない。

問題になるのは、Introなどで、外部音源を使おうする場合やね。

Live IntroでAddicitiveDrums2をPUSHで鳴らす方法
Live IntroでAddicitiveDrums2をPUSHで鳴らす方法 前回、IntroはPUSHユーザーには勧めないという話をしたね。 特に外部プラグインを使おうとした時に制限がでる。スライスとグルーブ機能は人によっては物凄く使うか...

ここではDrumrackとドラム音源を組み合わせてやる方法が書いてある。Addictive Drums2やBFDを使ってやる場合はマップしなければいけないからね。

割と間違いやすいポイントかもしれんからね。注意してね。64パッド、楽しいな!

PUSHの64パッドのドラムラックで簡単に配置する方法
Ableton Pushの魅力はなんといっても64パッドあることやな。フィンガードラミングで64パッドあると、複数のレイアウトをアサインしたりできるからいろいろ楽しいよね。 ただ、64パッドあると、PCのドラムラックから見るのがなれないとや...

こちらの記事にPUSH単体で、レイアウトするときの動画があります。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました